人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

へたっぴルアーマンの釣り日記

中禅寺湖・・・ボッ

GWも後半の5月5日こどもの日に行ってきました中禅寺湖。
またまたくろやんとの釣行です。
朝3時にくろやん宅に迎えに行き、いざ中禅寺湖へ!
睡眠時間3時間の割にはやたらと元気がある。さらに栄養ドリンクで睡魔を追い出す。
4時ちょっと過ぎに現地到着。今日はこどもの日だから釣り人の車は少ないだろうと思っていたが全くそんなことはなく結構多い。(こどもの日なんだから子供たちと遊びなさい!って自分もか・・・)




着替えを済ませタックルセット。むじな窪から八丁、小寺ヶ崎あたりに場所を決め歩いていくと案の定釣り人は多い。いいポイントには必ず人が・・・。しかもベタナギなため、少しでも水通しのいい場所へ行こうと八丁の西側に入ることにした。湖面を見るとライズが・・・!ワカサギが岸近くまで寄っている。ミノーをセットしキャスト!キャスト!何の音沙汰もなし!!
ミノーからスプーンへチェンジ。さらにサージャーにチェンジしキャストを続けるがまったくの沈黙。
日も高くなり風が出てくるものと思っていたが全くの無風。戻りながら釣ることにして移動。しかし、めぼしいポイントには釣り人が・・・。やむを得ず歩き続け、イギリス大使館付近でやっとあいている所を見つけキャストを開始するが反応なし。
そこへ餌釣りのおじちゃんが網を持ってワカサギすくい!?こんなところで餌とってる!信じらんねえ~!!釣りオンリーじゃなかったっけ?
もう釣れる気がしなくなってきたので納竿とした。が、このままでは帰れない!っということで、またまた荒川へレッツらゴー!!

荒川のC&R優先区間の最下流部に到着。連休中だがそれほど混んでいない。
準備をすませ、早速フライを流すが無反応。入魂した堰堤下でも不発。車に戻りながらやっと1尾出た。
中禅寺湖・・・ボッ_f0092492_15201731.jpg

そして場所移動。
上流部に行くと先行者1名。釣り上がって行くようだったので下流の堰堤から釣り上がることに。フライにアタックはしてくるもののなかなか針がかりしない。イライラが募ってくる。とようやく2尾目が釣れた~!(ふ~っ!)
さらに釣り上がり、3尾が出たところで本日は納竿とした。時刻は午後4時になっていた。
あ~あ、疲れた~!!!!

この後連休は家でじっとしていました・・・っていうか動けませんでした。

PS.実は4月30日にも中禅寺湖に行ってきましたが完膚なきまでにやっつけられました・・・中禅寺湖の春はまだ遠い・・・
by yasu-yamame | 2006-05-08 15:20 | 中禅寺湖