へたっぴルアーマンの釣り日記

初湯の湖で・・・

23日は秋分の日、この日は湯の湖でファイナルフィッシングフェスタが行われるため、今回もくろやんと一緒に一発大物狙い、優勝狙いで行ってきました。
5時にくろやん宅に迎えに行き、いざ湯の湖を目指します。実は私湯の湖で釣りをするのは初めてで少し不安でしたが、何回か湯の湖釣行しているくろやんが一緒に行ってくれるのできっと大物が釣れるだろうと期待して車を飛ばしました。いろは坂を越え中禅寺湖を過ぎ赤沼茶屋へ到着。くろやん恒例のすっきりタイムが済み駐車場を見るとmorioさんの車を発見。準備中のmorioさんに挨拶し入漁券を購入して湯の湖に向かいました。

続きはこちら・・・
by yasu-yamame | 2006-09-29 08:37 | ルアー | Trackback | Comments(8)

17日、前日の子供の運動会の疲れが若干残ってはいたが、まもなく禁漁になるので早起きして大芦川に行ってきました。
5時に起き、5時40分過ぎに今回入るポイントに到着。いつもの下流ポイントに入っていくと、増水はしているものの濁りはなく、いつものクリアな流れが木々の間から見えていた。タックルをセットし川原に下りていった。手を流れに浸し水温を確認する。雨が続いていたせいか、いい感じになっている。今日は釣れそうな感じがした。

続きはこちら・・・
by yasu-yamame | 2006-09-19 15:51 | ルアー | Trackback | Comments(9)

9月10日は子供の卓球大会の付添いのため、午後3時過ぎになってからやっと釣りに行くことができました。
妻には「ちょこっと行ってくる」と行き先も告げずに玄関を出た。
今日は時間もないし、地元大芦川の西沢の最上流に行くことにした。
釣り場に着いたのは4時を少し回っていただろうか。雲行きも怪しくなってきた。急いでタックルをセットする。信頼できるミノー、ブラウニーをセットし入渓した。
早々にヒラキでヤマメがアタック!
あわせるがフッキングが甘かったのかジャンプ一番!バレてしまった。
気をとり直して同じポイントを攻めるが、二度と顔を出すことはなかった。
このポイントは諦め釣りあがる。
最上流の堰堤まで来て愕然とした。
去年までイワナのポイントだった堰堤下が土砂で埋もれてしまっていた。
それでも小さなポイントからはイワナが挨拶程度にルアーにじゃれついてきた。
結局釣り上げられずに、今度は釣り下がることにした。
落ち込みの横に大岩があるポイントで、白泡の中にルアーを通すと岩陰から小さいけどニッコウイワナがルアーを咥えた。
今年初の大芦川のニッコウイワナ!小さいけどきれいなかわいいイワナちゃんだった。

その後も釣り下がり、ちょっとしたプールで大岩に身を隠しながら流れのスジにルアーを通すとなかなかのサイズのヤマメが追ってきた!
しかしピックアップ寸前、岩陰からルアーが目の前に来てしまいヤマメちゃんと目があってしまった!!
『イヤ~ン!』
と言わんばかりにくるっと反転して岩陰に入っていった。
こちらも、
『イヤ~ン』って思わず後ろを向いてしまった。(笑)
このあと鮎釣り師もいなくなったころだろうと、大きく下流に移動した。
そこでは木の陰から12センチくらいのチビヤマメが釣れたところで日没納竿とした。
禁漁まで残り僅か。あと何回釣りに行けるかな~。
by yasu-yamame | 2006-09-11 18:27 | ルアー | Trackback | Comments(4)

1ヶ月ぶりの釣行

8月中はお盆やら夏祭りやら休日出勤やらで何かと忙しく、釣りに行きたいのに全く行けずにストレスばかりが溜まる毎日でした。やっと行けそうになったら体調を崩し湿疹が、手足だけでなく顔にまで出る始末・・・。少し良くなったのでストレス解消と体調回復のためマイナスイオンを浴びに1ヵ月ぶりに大芦川へ行ってきました。
今回は午後3時頃に5月以来放流していない東沢にFFでチャレンジです。

続きはこちら・・・
by yasu-yamame | 2006-09-06 08:21 | フライ | Trackback | Comments(8)