へたっぴルアーマンの釣り日記

2015中禅寺湖釣行1,2

今シーズンもキャッチ&リリースですが、解禁となりました。
人事異動により4月から職場が変わり、ひどく忙しくなりなかなか釣りに行けないまま4月も後半に入り、ようやく26日に中禅寺湖に行けました。
時折、強い風が吹く中少し粘りましたが、まったく反応がないままあえなく撃沈。

続いて、ゴールデンウィークに入って5月2日。
日付が変わるころに目が覚めたため、意を決してリベンジに向かいました。
混むことも予想されましたが、思いのほか空いていました。
早朝は無風ベタ凪。水面は鏡状態。気温は高いものの危険(完ボ)な感じがしました。
ライズは時折あるものの、小さい魚のよう。
ヤバイな~と思っていると、きました今シーズン初もの!!

55センチのレイクちゃん。
その後、先ほどより明らかに重量感のある引きが…
足もとまであと2mというところでひと暴れされ、あえなくラインブレイク!
ルアーごとお帰りになりました。トホホ・・・

まあ、今シーズン初ものが出たので良しとしましょう!
回数券もあと4枚。今年はワカサギの接岸も早いようで、蝉のシーズンも早まるのではないでしょうか。
by yasu-yamame | 2015-05-03 13:07 | 中禅寺湖 | Trackback | Comments(0)

中禅寺湖釣行 5

今シーズン5回目の中禅寺湖釣行に行ってきました。
特別解禁ではブラウン2尾という結果でしたが、それ以外は3連続ボ。
今度こそは・・・ということで朝2時30分に起床し、4時30分には臨戦態勢を整え歌ヶ浜駐車場を出発。
目指すは釣れるポイント。
しかし、松ヶ崎付近まで行ったもののニジマスとブラウンに馬鹿にされただけで駐車場まで帰還。

今度は国道側を攻めようと丸山駐車場に着くが、睡魔が襲ってきたので2時間ばかり仮眠をとることに。
夕方になって、ポイントの入りミノーをセットし沖に向かってキャースト!
トゥイッチを入れやや早めにリーリング。
ゴン!
ゴン!ゴン!!ゴン!!!
キター!
ロッドはきれいな弧を描き、待ちに待った感触が手元に伝わり、全身にアドレナリンが漲ってくる。
ほどなく寄せてくると、白く縁どられたオレンジの鰭と魚体を見せた。
ひとしきり暴れたのちネットに収まったのは1年ぶりのレイクトラウトだった。

計測すると54cm。自身のレイクトラウトの記録を更新。
まだあと2回分の回数券があるのでそのうち出撃しますぞな。

by yasu-yamame | 2014-06-25 12:57 | 中禅寺湖 | Trackback | Comments(0)

特別解禁に行けました

仕事で当日午前2時まで職場にいて、やっと家に帰れたのが2時30分。もう、釣り開始時間の4時には間に合わないけど、せっかく休みを取ったしお金払ったしで結局徹夜で中禅寺湖に出撃しました。

4時半に菖蒲が浜駐車場を出発して、千手が浜で仕事をしていた知来さん御一行にご挨拶して釣り場についたのが5時30分。

こんな感じで神秘的。
こんな時は、決まって厳しい釣りになると思いきや、そのうちに春ゼミの大合唱が始まり、近くでスプラッシュが・・・。

そこで必殺のセミルアーを投入。ルアーをチョンチョンと波紋を作りステイさせると、水面がモワッと盛り上がった。

食え~!

念じるが、そこまで。セミのサイズを落とし再度キャスト。波紋を作りステイ。

ガボッ!

茶色い魚体が宙を舞う。十分銜えたと思ったところであわせを入れる。

ジ~!

ロッドが弧を描きドラグを鳴らす。
次の瞬間、ロッドのテンションがなくなりラインが力なく宙を漂う。
ラインブレイク。ドラグをキツク調整しすぎたようだった。

その後もセミルアーをキャストしていると、ついに来ました、今シーズン初物。55センチのブラウン。

続いてもブラウン49センチ。

結局、特別解禁は9バイト2キャッチでした。
またまた、ヘボヘボな自分を再認識させられた1日でした。

帰宅してからは泥のように眠ったことは言うまでもありませんでした。
by yasu-yamame | 2014-06-12 18:00 | 中禅寺湖 | Trackback | Comments(2)

明日は特別・・・

明日は待ちに待った中禅寺湖の特別解禁なのに・・・
仕事あがれない・・・

何時あがれるかわからない・・・

釣りに行けるかもわからない・・・

もう、やんなっちまうぜ~!!

by yasu-yamame | 2014-06-09 18:06 | 中禅寺湖 | Trackback | Comments(0)

6月の中禅寺湖

6月は中禅寺湖が超アツイ時期です!
ということで、4回も釣行しました。
ハルゼミの鳴く時期でしたので、まずはシケイダーでと思っていましたが、セミが鳴き出す前だったのでミノーでこんなのが足元まで追ってきたので、ポーズを入れた瞬間パクッと・・・

その後、ハルゼミの大合唱が始まりシケイダーで40cmくらいのブラウンを釣り上げましたが、そのほかにもアタリはあるけどすっぽ抜けばかり。トホホ・・・
翌週もハルゼミの大合唱の中シケイダーで狙うがすっぽ抜けばかり。結局ボーズ。
諦めきれないので6月後半に3回目の出撃。
今回はミノーで48cmのレインボーが釣れました。

そして6月最後の週にはこんな素敵なブラウンが釣れました。

今まで釣り上げた中では最大の60cm!
初めて使ったリップレスミノーに食らいついてきたコイツは、最初根がかりかと思えるほど動かなかったが、ロッドを煽ると一気に走りだし、ドラグを鳴らしながら今まで見たことがないくらいにロッドを曲げていました。
やっとのことで寄せてくると、黄色い魚体が見えてドッキドキ!
釣り上げて膝が震えてしまいました(笑)

このブラウンでもう満足。
帰りながら、ポイントを叩いていこうと途中立ち寄ったところでまたしてもブラウンが釣れました。
ミノーに食いついた45cmのコイツは派手なジャンプを2回繰り返しネットイン!

これで今年の中禅寺湖釣行は最後としました。
by yasu-yamame | 2013-07-06 13:22 | 中禅寺湖 | Trackback | Comments(0)

2年ぶりの更新です

2年ぶりの中禅寺湖での釣果です。
春ゼミが鳴いているとの情報を得て、土曜日に行きたいと思ったのですが、前日飲み会のため断念。日曜日も行けるかどうかわからなかったのですが、なんとか起きることに成功し、今年3回目の中禅寺湖に向かいました。
まだ暗い中、歌が浜駐車場に車を止め、南岸の空いているポイントをランガンしようと向かいました。
今日はミノーイングメインで、セミが鳴き出したらセミルアーにと構成を考えておりました。
まずはムジナ窪。ライズは時折りあり、足元をよく見ると40cmクラスのブラウンが悠然と回遊しておりました。目の前にミノーを通すが興味は示すものの口を使うこともなく、あきらめ移動をしました。
ポイントポイントには先行者がおりましたので、空いているところを探していたら、2年前にいい思いをしたポイントへ到着。

今年もいい思いをさせてくれそうな雰囲気バンバンです。
が、ミノーを通すが、反応がなくちょっと休憩。新緑が折れかけた心を癒してくれます。

腹ごしらえをしていると、セミが鳴き始めたのでセミルアーにチェンジ。岸から2~3m離れ気配を消し、バスフィッシングのようにシェイクしポーズ。
ボコッ!
出た~!
ジィーッ!!
ドラグを鳴らしヘッドシェイク。
やった~!と思ったらフッとテンションがなくなりバレてしまいました。しかしこの鱒、食ったはずのセミをまだ探しているようで辺りをキョロキョロ。
目の前にアンダーハンドキャストすると「あっ、め~っけた!」的にセミを急襲!
今度こそ、しっかり食い込ませてから合わせを入れるが、またまたバラシ!
自分の下手さ加減に力が抜けてしまいました。
もう無理だな。ポイント移動かと考えたが、セミの大合唱は続いているのでセミをキャスト。
すると、またまた
ガボッ!
シングルバーブレスフックのためバレないことを祈り、今度は、今度こそはと合わせると、
ジャンプ!ジャーンプ!!
口の中にはしっかりセミが入っているのが確認できました。
ドラグは鳴り、ロッドは2年ぶりに鱒で曲がりました。
釣れたのはこれ。

49cmヒレピンのレインボー。
フックを外し、リリースしようとするとフライが掛かっていましたので、フライも外しリリース。
2年ぶりの中禅寺湖での釣果で、私の心は癒されました。

しかし、その後もミノーでのあたりもあったんですが、モノにできず自分の下手さを思い知りました。
帰りは雷雨でびしょ濡れになりさっさと帰宅しました。トホホ・・・
by yasu-yamame | 2013-05-27 11:30 | 中禅寺湖 | Trackback | Comments(0)

半年ぶりの更新です!

久しぶりに釣れたので更新します。

今年の中禅寺湖は激アツです!!(釣れたから…かな)

金曜日に休暇をもらい行ってきました。
今年4回目になる中禅寺釣行。
解禁翌日から通うが2連続ボ。今年もだめかと思った3回目。やっと出ました子レイクちゃん37cm。

続いて4回目
ワカサギ、春ゼミともに数が多い。
こんなときはミノーイングと決め、釣り始めるがベタ凪のため反応なし。
少し波が出てきた6時半ごろ、以前真っ黄っ黄のブラウンをあげたポイントで心折れかけた私を救ってくれたのがこの子レイク37cm。

さらに山側のポイントを歩いて行くと少し風が出てきていい感じ♪
春ゼミも水面に落ちもがいている。が、それに反応している魚はいない。
今日はこれまでか~と諦めかけたまさにその時、岸から15m沖でライズ!すかさずワカサギカラーの7cmミノーをキャスト~!!トゥイッチを入れるとドッカ~ンと出ました!久しぶりのホンマス43cm(嬉)

その後、ライズもなくなり国道側へ移動。
駐車場に車を止めると見覚えのある車が…。
なんとfukuちゃんと偶然遭遇。今日は48cmのホンマスをゲットしたとのこと。
写真を見せてもらい、俄然やる気が復活!
少し風が強いが、こんな時は波間を漂うセミに魚の興味はいくだろうと予想し、お気に入りのポイントへ。
案の定落ちたセミにライズ!その先にセミルアーをキャストし、チョンチョンチョンと波紋を作ると、ガボッ!ジジジ―!ドラグを鳴らし走る走る。
釣れたのは40cmくらいのレインボー。写真を撮ろうとカメラを出そうとしているうちにお帰りになりました。
これからがゴールデンタイムと思っていたが、ライズもなくなり納竿としました。
fukuちゃんに挨拶をし6時半に中禅寺湖を後にしました。久しぶりに満足した1日でした。
by yasu-yamame | 2011-06-12 10:52 | 中禅寺湖 | Trackback | Comments(2)

誕生日釣行はヘボヘボ

本日めでたく42歳の誕生日を迎えました~!

誕生日ということで今年4回目の中禅寺湖に行ってきました。
山側に入ったんですが、今日も釣り人いっぱい。ポイントポイントには先行者が・・・
所々で竿を出すが反応なし。ワカサギは接岸しているし、春ゼミは鳴き出しているけど湖面には落ちていない。今日はミノーイングで狙うのは厳しかったのかな~。
全く反応なくハイキングしに来たようなものでした。残念!
北海道の予行練習にはなりませんでした。トホホ・・・

歩き疲れ、魚にも無視されクタクタの42歳です。

でも、こんな景色が気分を癒してくれました。

続いて、ヘボ会メンバーが湯川にいるというので会いに行ってきました。
久しぶりの湯川は日本じゃないみたいでした。

秋田生保内以来のterryさんはじめ、みなさんFFうまいっすね~!自分じゃボーズ間違いなしだったでしょう。
みなさん、お疲れ様でした。お気をつけてお帰りくださいね~。
by yasu-yamame | 2009-05-23 21:59 | 中禅寺湖 | Trackback | Comments(12)

祝! 中禅寺湖解禁

4月4日、午前5時花火の合図で今年も中禅寺湖が解禁になりました。

今年は、この春晴れて中学生になる長男との釣行です。
昨夜、10時過ぎに帰宅すると長男が「中学入学前に中禅寺湖で釣りがしたい」といい、弟も「留守番してるから連れて行ってあげて」と頼まれ急遽決定。

さて、中禅寺湖に到着するとちょうど5時。解禁の花火が打ち上がってました。
早速、着替えタックルを準備し山側へ向かいます。
さすが解禁日。どこも釣り人だらけで入るスペースがありません。しかたなく奥へ奥へと歩いていきます。

数日前に降った雪がまだ残っていて水温は低そう。釣果は期待できそうもないけど、せっかく来たのだからどこかで竿を出さないと。
やっと竿を出せるポイントに到着。

釣りを開始すると、ほどなくして少し風が出てきた。ん~、いい感じ。と思っているとすぐにアタリが。
あわせたが、ぬ~っと寄ってくる。なんだ?枝か??

こんなんでました~!

こんな口してます。

初めての中禅寺湖で、はいチーズ!計測すると42cm。大きくはないけどうれしいっす!
しかし、長男はボーズだったため、帰りに荒川のC&R区間に行き、初川ルアーでヤマメを2尾釣って帰路に着きました。

いや~、この釣果はやはりヘボキャップのご利益でしょう!これで、3月1日以降3連続でボーズなしです(笑)
by yasu-yamame | 2009-04-05 22:14 | 中禅寺湖 | Trackback | Comments(12)

あぁ~中禅寺湖・・・

解禁して初めての週末。
天気予報は晴れ。西風が強そうだが、我慢できずに行っちゃいました。
午前4時立木駐車場に到着するが、天気予報どおり西風ビュービュー!
ここは無理して風邪なんかひいたら家に帰って何を言われるか・・・。
ということで、あえなく退散となりました。
あ~、今年は釣れるかな~。

(あまりの強風と寒さのため映像はありません。)
by yasu-yamame | 2008-04-07 12:49 | 中禅寺湖 | Trackback | Comments(0)