へたっぴルアーマンの釣り日記

本流イブなのだ

今日は仕事を早退し、shojiさんと鬼怒川イブに行ってきました~。
ポイントはshojiさんが、ギンピカヤマメを釣った場所。
2匹目のドジョウならぬ2匹目の鬼怒マスを狙っておりました(笑)
が、結果は・・・
開始早々のアユ

続いてちびヤマメ

そして最後はお約束のうーミングアップとあいなりました(笑)(映像はありませんよ)
結局釣れたのはこいつらだけ。三目釣りで納竿となりましたが、外はいい加減暗くなってきたので我々が帰ろうとしたら、これから川に向かう人がいたのにはビックリしました~!暗いのによくやるね~。
shojiさん、今日はありがとうございました。次は、雨が降って川が動いたあとがいいんじゃないかと思います。
また、よろしくです!
by yasu-yamame | 2009-05-27 23:16 | ルアー

解禁後1週間

3月8日、解禁してちょうど1週間。
またまた大谷川に行ってきました。
今回は解禁日に入ったポイントのちょっと下流に入ってみました。
金曜日の雨の影響でやや増水気味。少し濁りあり。
水温さえ下がってなければ釣れそうな感じがする。
「ここを通せばガツン!てくる」
とキャスト前のイメージどおり思ったところで~、キタ~!
こんなんでました~(笑)

釣り上がっていくと、ゴミが流れてきて濁りも出てきた。
釣りにならないほどではなかったけど、釣れる気がしなくなったのでここで納竿。
約30分の釣行でした。

*今回もhebocap被って釣りしました。ご利益アリです!
by yasu-yamame | 2009-03-09 22:19 | ルアー

解禁!

本日、鬼怒川をはじめ県内いくつかの河川が解禁しました。
解禁はお祭りなので当然参加してきました!
朝8時起床。9時に家を出発しいざ鬼怒川へ~!西鬼怒川を覗いて、上平橋を見て、小林橋下流にでも入ろうかと思ったけど、西鬼怒川は車がいっぱい。上平橋にも人影が。ということは小林橋も当然人が入っている。それじゃ、荒川のC&R区間でも行ってみようと車を進めると、ここにも車、車、車・・・。入る場所がない。
せっかくここまで来たのだからと東古屋湖も覗いてみました。

さすが、解禁初日の日曜日。人ばっかです。餌釣りはコンスタントに釣れていました。50尾以上釣りあげてる人もいたようです。大物は上がってなかったみたいでした。
しばらく見ていましたが、くしゃみが出てきたので車に戻り次は大谷川に行ってみることに。
ジャスコ付近では堰堤に餌釣り師が張り付いているため、クレソン付近へ。
入れるスペースは十分あったので急いで着替えタックルを用意。やっと釣り開始です。

by yasu-yamame | 2009-03-01 21:32 | ルアー

9月16日、今シーズン最後の大芦川に行ってきました。
途中、くろやんと合流し、西沢へ。
ん~、反応が鈍い。っていうか魚がいない!二人で釣りあがっていき、落ち込みの白泡の中から出ました!!今シーズン最初で最後の大芦イワナ。
20cmのこぶりながらきれいなイワナでした。ボーズを覚悟していたのでうれしかったっす!
ざんねんながらカメラを持っていかなかったので写真はないです。

*これは、ずいぶん前の大谷川での1コマです。大芦川釣行とはまったく関係ありません。
by yasu-yamame | 2007-09-21 13:10 | ルアー

初湯の湖で・・・

23日は秋分の日、この日は湯の湖でファイナルフィッシングフェスタが行われるため、今回もくろやんと一緒に一発大物狙い、優勝狙いで行ってきました。
5時にくろやん宅に迎えに行き、いざ湯の湖を目指します。実は私湯の湖で釣りをするのは初めてで少し不安でしたが、何回か湯の湖釣行しているくろやんが一緒に行ってくれるのできっと大物が釣れるだろうと期待して車を飛ばしました。いろは坂を越え中禅寺湖を過ぎ赤沼茶屋へ到着。くろやん恒例のすっきりタイムが済み駐車場を見るとmorioさんの車を発見。準備中のmorioさんに挨拶し入漁券を購入して湯の湖に向かいました。

続きはこちら・・・
by yasu-yamame | 2006-09-29 08:37 | ルアー

17日、前日の子供の運動会の疲れが若干残ってはいたが、まもなく禁漁になるので早起きして大芦川に行ってきました。
5時に起き、5時40分過ぎに今回入るポイントに到着。いつもの下流ポイントに入っていくと、増水はしているものの濁りはなく、いつものクリアな流れが木々の間から見えていた。タックルをセットし川原に下りていった。手を流れに浸し水温を確認する。雨が続いていたせいか、いい感じになっている。今日は釣れそうな感じがした。

続きはこちら・・・
by yasu-yamame | 2006-09-19 15:51 | ルアー

9月10日は子供の卓球大会の付添いのため、午後3時過ぎになってからやっと釣りに行くことができました。
妻には「ちょこっと行ってくる」と行き先も告げずに玄関を出た。
今日は時間もないし、地元大芦川の西沢の最上流に行くことにした。
釣り場に着いたのは4時を少し回っていただろうか。雲行きも怪しくなってきた。急いでタックルをセットする。信頼できるミノー、ブラウニーをセットし入渓した。
早々にヒラキでヤマメがアタック!
あわせるがフッキングが甘かったのかジャンプ一番!バレてしまった。
気をとり直して同じポイントを攻めるが、二度と顔を出すことはなかった。
このポイントは諦め釣りあがる。
最上流の堰堤まで来て愕然とした。
去年までイワナのポイントだった堰堤下が土砂で埋もれてしまっていた。
それでも小さなポイントからはイワナが挨拶程度にルアーにじゃれついてきた。
結局釣り上げられずに、今度は釣り下がることにした。
落ち込みの横に大岩があるポイントで、白泡の中にルアーを通すと岩陰から小さいけどニッコウイワナがルアーを咥えた。
今年初の大芦川のニッコウイワナ!小さいけどきれいなかわいいイワナちゃんだった。

その後も釣り下がり、ちょっとしたプールで大岩に身を隠しながら流れのスジにルアーを通すとなかなかのサイズのヤマメが追ってきた!
しかしピックアップ寸前、岩陰からルアーが目の前に来てしまいヤマメちゃんと目があってしまった!!
『イヤ~ン!』
と言わんばかりにくるっと反転して岩陰に入っていった。
こちらも、
『イヤ~ン』って思わず後ろを向いてしまった。(笑)
このあと鮎釣り師もいなくなったころだろうと、大きく下流に移動した。
そこでは木の陰から12センチくらいのチビヤマメが釣れたところで日没納竿とした。
禁漁まで残り僅か。あと何回釣りに行けるかな~。
by yasu-yamame | 2006-09-11 18:27 | ルアー

7月2日に2ヵ月半ぶりの大芦川釣行に行ってきました~!
年券を購入して3ヶ月、毎年この時期までには10回程度は釣りに行っていたのに、今年はこれまでに2回しか行っていない。地元なのに・・・

続きはこちら・・・
by yasu-yamame | 2006-07-04 13:17 | ルアー

秋田釣行 2日目

さてさて、秋田釣行2日目。
グッスリ眠り翌朝6時過ぎに目が覚めた。
早速前日の宴の後片付け。テントをたたみ荷物を片付けているとdaikyuさんグループが登場。テキパキと後片付けを終わらせいざ出陣!
daikyuさんグループは北方面の違う川へ、我々は昨晩daikyuさんからよだれが出そうな情報を得たため昨日入った川へ。

続きはこちら・・・
by yasu-yamame | 2006-06-30 08:25 | ルアー

初の秋田釣行

今回の釣行はshojiさん、Mr.Sさんとの初県外&初キャンプ釣行です。
場所は秋田県田沢湖近辺。以前daikyuさんkomさん、shojiさんが釣行した場所へ行ってきました。
daikyuさんグループと現地で合流することにして、出発は6月23日午後11時。東北道を北へひた走る。気温は18度。暖かい。魚の活性も高ければ・・・と期待に胸を膨らませながら車は秋田へと向かっていく。
途中2回の休憩をはさみ、盛岡インターチェンジには3時過ぎに到着。給油し食料を調達して46号を秋田へ向かった。

続きはこちら・・・
by yasu-yamame | 2006-06-27 15:10 | ルアー