へたっぴルアーマンの釣り日記

修行の旅

北の大地は甘くなかった・・・

まずは、お神酒をあげてっと

天気は最高、釣果は・・・

ウーミングアップも完了しやっと出たのはこんな可愛いアメマスちゃん。

「次はお父さんかお母さんを連れおいでね」と優しくリリース。
すると、連れてきました~!って、付いてないやん!脂鰭~!!

今年の最大魚、37センチ!(ホッ、40オーバーじゃなくてよかった~(笑))

去年のリベンジに向かった阿寒湖では、渡船で大島に行き大きなアメマスに馬鹿にされること数回、結局返り討ちにあいました。来年こそは釣っちゃるぞ~!待ってろよ~、黄金アメマス~!!

さすが、shojiさんは結果を出しますな~。

阿寒湖の翌日、1投目にきました~!36センチのアメマスくん。

最終日は春ゼミの大合唱の中、セミルアーで大物を狙うも反応するのはウ―様のみ。しかも尺を超えるやつばかり。
結局ウーミングアップに始まりクウ―ルダウンで終わりましたとさ。チャンチャン。
でも、楽しかった~! 北海道はやっぱいいな~!!
今回の北海道は異常なくらい暑かったです。思いっきり日焼けして職場で笑われました。

ご一緒した皆さんお世話になりました。
shojiさん、運転していただきありがとうございました。次こそは、阿寒湖を攻略したいです!
by yasu-yamame | 2010-06-18 19:46 | 北海道 | Trackback | Comments(8)

北の大地から帰還しました
詳細は後日・・・
by yasu-yamame | 2010-06-15 12:15 | 北海道 | Trackback

さてさて、3日目突入!
この日も朝からせっせとリールをマキマキしてると、きました~!
ブルブルっときたけど足元で痛恨のバラシ!ヒメちゃんでした。
このバラシがこの日1日を暗示しておりました。
その後、2尾フッキングしましたが、どちらもバラシ・・・。
ここでモーニング終了!

朝食後、akaさん、Lt_cahillさん、shojiさんの4人で阿寒湖へ向かいます。
阿寒湖は行くのも初めてだったので、ワクワクでした。
しかし、こちらも風ツヨ~!!
ポイントに入るが荒波の日本海状態でスッゲー怖かった。

結局、そこでは釣れず、とりあえずランチターイム!
豚丼を食し、午後風裏に入ります。

なんか釣れそうでしょ?
釣れたんですよ!自分以外のみんな。
ここでも、バラシ連発!
そして、途中で翌日仕事のakaさんはお帰りになりました。
akaさん、お疲れ様でした。ありがとうございました~。

その後も釣れず結局この日はノーフィッシュ!

そして最終日!

この日も早朝からイートーマキマキしますが、波風がありいや~な予感が…
でも、プルプルってきちゃいました~!
あがってくると見たくない色が…そして背掛り・・・。
結局、屈斜路ではウーに始まりウーで終わりました。チャンチャン!

って、それじゃ終われないってんで、朝食後、Lt_cahillさん、shojiさんと阿寒川に行くことに。
雨が降るなか、フライのLt_cahillさんは釣り上がり、ルアーのshojiさんと私は釣り下りで途中であったらそこから釣り上がりましょうということで打ち合わせ終了。
いざ車を動かそうと走り出すと、なっ、なんとぬかるみにはまりスタック!!
やっちまったな~!
そこで1時間程脱出を試みやっとの思いで脱出成功!
ごめんなさい。私がワルーございました~!最終日の時間があんまりない時にこんなことになってしまって~。面目ね~!

気を取り直して上流に向かい釣り下りますが、前日、要さんたちに教育されてしまっているのか反応がありません。
それでも、shojiさんが、レインボーを釣りあげやる気が出てきました~!
先行させてもらったけどあたりなし。ボを覚悟したときプールが見えてきた。
ダウンクロスでミノーを横切らせると、きましたよ~!っていってる間にジャ~ンプ!
お帰りになられました~↘
その後、なかなかよさそうな流れがあらわれ、ここには間違いなくやる気のあるやつがいるだろうと思い、ダウンクロスで流れを横切らせると、ドスン!ジー!!
ロッドは今までに曲がったことがないくらいに曲がっている。
キッタ~!!
って思ったら、ふっとテンションがなくなった。
バレた?と思いリールを巻くと、まだ掛かってた~!
慎重に、慎重に岸際に誘導し、shojiさんに掬ってもらいました。

44cmのレインボー。ちょっとボケてますけど御愛嬌ということで(笑)
結局阿寒川ではこの1尾のみ。そしてターイムアップ。

◎3日目釣果
 ナシ

◎最終日釣果
 レインボー 1尾
 ウー様   1尾

今回ご一緒したみなさん、ありがとうございました。お世話になりました。
北海道ってすっごいですね!また行きたくなりました!
イトウもいるし、オショロも釣りたいし、あ~、宝くじでも当たんないかな~、当たれば1か月ぐらい休みとって釣りに行けるんだけど・・・(笑)

また来るぞ~!北海道~!!
by yasu-yamame | 2009-06-27 00:23 | 北海道 | Trackback(1) | Comments(15)

2日目
朝から山側に向かうが風が強~い!
それでも、ルアーには小学生クラスのアメマスが釣れてきました。

そして移動。昨日のポイントへ向かいます。

昨日合流した猿払から来られたKさんが、昼寝していたポイントへ入ります。
風が強いのでスプーンを遠投すると~、キタ~!
今までとは引きが違います。
上がってきたのは40cmのアメマスでした。

背中の虫食い模様がとってもセクシー!
そしてここでモーニングはおしまい。

その後はあたりもなくつらい時間帯を過ごしますが、午後ドラマが待ってました。
shojiさんが、姫キラーぶりを発揮し姫ツ抜けを達成したころ、ドカンときました~!
が、ジャンプ一番ブチっと持っていかれました~。体高のあるレインボーだったよ~!
8ポンドラインがいとも簡単に切れるとは。トホホ…
しかし、これでやる気が出てきましたよ~!
shojiさんの隣に入れてもらい、今日あたっているスプーンを遠投し、アクションをかけると…
ドッカ~ン!キタ~!
ロッド曲がる曲がる。
ドラグ鳴る鳴る。
ネットで掬おうと2回チャレンジするがネットが小さすぎた~!掬えない~!
くろやんのいる岸まで引っ張って行こうと歩き出すと、石に躓き危うく北海道で初泳ぎしそうになりながらも何とかこらえ、くろやんに掬ってもらいました!

ジャ~ン!51cm!実に7年前中禅寺湖のブラウン以来の50cmオーバー!

ベストにも水が入るくらい濡れてしいましたが、超ウレシ~イ!
そのあと当然感謝をこめてお神酒をあげ、興奮する自分を落ちつけせ、ちょっと昼寝をしてしまいました。
これがいけなかった・・・。
寒さで目がさめた。完全に芯から冷え切ってしまったようで早めに宿に戻らせてもらいこの日は終了。
ウー様釣らなかったぞ~(^^♪

2日目釣果
アメマス  6尾
ウー様   0尾

3日目に続く・・・
by yasu-yamame | 2009-06-25 21:29 | 北海道 | Trackback | Comments(12)

6月19日~22日まで北の大地で釣り三昧してきました~!

1日目
まずは、記念の一杯、お神酒を上げます。

山側に入りセミルアーを投げると早々に釣れちゃいました~!

やっぱりセミルアーで釣れるのはこのお方ですか・・・残念!
その後も釣れるのはウー様ばかり。10尾も釣れちゃいました。
その後チビアメマスや中学生クラスが釣れますが、期待の大物は現れませんでした。

ヤバい。このままだと4日間でウー様40尾?shojiさんの記録抜いちゃうじゃん!て思いながら1日目終了です。

グラマーなオネーサンを連れてきなさーい!

1日目釣果
アメマス 5尾
ウー様 10尾

続く・・・
by yasu-yamame | 2009-06-24 22:54 | 北海道 | Trackback | Comments(6)