ブログトップ

へたっぴルアーマンの釣り日記

小股?の切れ上がった・・・

5月19日、またまた中禅寺湖に出撃してきました~!
天気予報はイマイチでしたが、こんなときこそ人も少なく大物が出そうな感じがしたので雨合羽を用意して3時少し前に家を出発。4時過ぎに中禅寺湖に到着。準備を済ませいざ南岸へ・・・。




イタリア大使館付近から釣ろうと歩いていくと、良さそうなポイントには既に人が入っています。結局、八丁の先、小寺ヶ崎から釣りを始めますが、とたんに風がなくなりベタナギに・・・。
遠くではヒメマスらしきライズはあるけど岸近くでは全然魚っけがないー!
それでも、手を代え品を代え・・・じゃなくてルアーを代えタナを代え、あれこれ手を尽くしましたがまったく反応な~し!!
しまいにはとうとう雨が降ってきちゃいました。合羽を着込んだけど、サイズが小さく前がしまらない。あ~、痩せなくては・・・ってつくづく思わされました。
とても釣れる気がしないので、国道側に場所を移動することを決意。帰る途中、新緑が僕を癒してくれました。
f0092492_1244816.jpg

雨もやみ、国道側に移動しましたが、こちらも今日は釣り人が多い。仕方がないのでいつものお立ち台に立とうと歩いていくと、しめしめ、今日も空いてる!!
お立ち台に立ち、キャストを始めてすぐ、止んでいた雨がまたも降ってきちゃいました。なんてついてないんだと思っていると、底まで落とし込みリトリーブしはじめたスプーンに押さえ込むようなアタリが・・・!
キタッ!!
『ヌ~ッ』
ン?もう一度あわせを入れると
『ブルブル!』
うっうぉ~!きちゃったよう~!!
程なくあがってきたのは、36cmの小さなレイクでした。
f0092492_12542750.jpg

たまには尻尾も
f0092492_1255183.jpg

次は、モット大きくなって俺に釣られろよ~!って念じてリリースしました。
今シーズン、2尾目のレイクは、2週連続、まったく同じ場所でおんなじように釣れちゃいました。

もうすぐ春ゼミのシーズンがやってくるでしょう。これからが楽しみですよ~!!
[PR]
トラックバックURL : http://yamame.exblog.jp/tb/5428944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kom2002 at 2007-05-21 16:04
うへーーー
またレイク釣ったんだね♪
小さくてもワイルドレイクっすからね。羨ましいです。
最初から国道側に入れば良いのかもしれないけど、タイミングだからねっ。難しいよね♪ フライやルアーをやる前の話だけど、あの、お立ち台の所でえさ釣りしてて竿ごと湖中に持ってかれたことあります。あそこは良い場所だよね。
Commented by dadlife at 2007-05-21 18:00 x
yasuさん、こんにちわ。(^^)
おーっ、怖いですねー、36cmで小さいとは・・。大きくなったらもっと怖いだろーって思う自分です(笑)。
イタリア大使館・・・ちょうど留守してたんで・・、今度お茶くらい出しますね(嘘爆)。
Commented by yasu-yamame at 2007-05-21 18:23
komさん、ど~もっす!
あの場所スキなんすよ。釣れるから。
このところ調子は上向きです。調子のいいのうちに行っておかないと、釣れなくなっちゃうんですよねー。
あと1,2週間すればミノーや、春ゼミでBIGなのが釣れるかも知れないっすよ~!今度、湯川の前に一勝負、いかがでしょうか?
Commented by yasu-yamame at 2007-05-21 18:29
dadさん、どーもです。
レイクの36cmはホントにチビです。でかくなったら顔怖いっすよ~!触りたくないですよ~あの顔見たら。
なんだ留守だったんですか~。いるかと思って声かけたんですけど、返事がなかったんでそのまま通り過ぎちゃいました。次は寄らせてもらいますね~!(大嘘大爆)
by yasu-yamame | 2007-05-21 12:59 | 中禅寺湖 | Trackback | Comments(4)