ブログトップ

へたっぴルアーマンの釣り日記

祝解禁!中禅寺湖2007

今日は、いよいよ待ちに待った中禅寺湖の解禁日!!
ということで、ひとりで行ってきました~!

先週は、火曜日の午後から体調を崩し木曜日まで仕事はお休みましたが、中禅寺湖の解禁に行きたいと思い、気合い?で金曜日には熱を下げ出撃できるようになりました。
土曜日は雨が降り、しかも雷のおまけつき。朝起きて雨だったら行くのやめようと思っていたけど、願いが通じたのか雨も上がり、少し霧は出てましたが釣り日和間違いなし!と思いいざ出撃!!!となりました。
f0092492_12482892.jpg
解禁日の男体山。雪はとっても少なかった。

f0092492_1249491.jpg
はるかに望む上野島



しかし、いろは坂を登り終えトンネルをくぐるとそこには・・・鹿ちゃんがお出迎え。しかも木々がメッチャ揺れてる・・・。西風ビュービュー!!!!
はあ~、こりゃ今日はダメかも・・・とおもってはみたけど、解禁日なので竿は出してみなきゃ!ということでいつもの越後屋で釣券購入。
歌ヶ浜第二駐車場に車を置き、釣りの準備をしようかと車を出るともの凄い西風。ちょっと様子を見ることにして車のシートにもたれかかると、いつのまにか寝てしまっていた。午前5時、解禁の花火が近くで鳴り目を覚ましたが、風がまだ強くもう一眠りしてしまった。気が付くと5時30分。急いで準備をして風の影響が少ないであろう山側へ向かった。向かう途中様子を窺うと、風は強いがそこそこ釣れているようだ。少しは期待できそうな感じだった。しかし強風吹荒れる中でも釣り人は多かった。本つが辺りは入れるスペースは皆無に等しかった。八丁出島もしかり。やむなく八丁と小寺ヶ崎の間のワンドに入りスプーンをキャストするが全然音沙汰なし。フックに付いてくるのは藻だけ・・・。しばらくキャストを続けたが周りも釣れていないようなので、さらに大日崎方面へ向かった。小寺ヶ崎を過ぎ少し進んだところに、西風の影響が少ない場所がぽっかり空いていたので、砂浜だったがモノはためしと10gのスプーンを結びキャスト。少し粘ってみる事にした。もしかしたら、レイクやブラウンが入ってきているかも・・・なんて都合のいいことを想像しながらキャストを続けていると、
“コツッ!”
今までとは違う感触が手元に伝わってきた。すかさず合わせるがすっぽ抜け。
俄然やる気が出てきた。しかし、それからしばらくキャストし続けたがフックに掛かるのは藻ばかり・・・。あきらめかけた次の瞬間、
『ゴンッ!!!!!』
ひったくるような確かなあたり!合わせを入れると
『ゴン!ゴン!ゴン!!!』
ヘットシェイク、レインボーだ!結構引く~!
ロッドはきれいに弧を描き、少しゆるめに設定していたドラグが
「ジジジッ!、ジジジッ!」
と鳴りラインが出ていく。ドラグを締め一気に魚との距離を縮めようとする。魚が確認できるくらいに近づいた瞬間、
『ジャ~ンプ!!』
『ドッボ~ン』
おお、なかなかのサイズだ!そしてまたジャ~ンプ!!これをいなして岸際に横たえた。
f0092492_12503414.jpg
サイズは約45cm。鰭はしっかりとしていたが、下あごが少し痛んでいた(ズル剥け)。解禁用に放流されたものに違いない。しかし、解禁当初から釣れるなんてのは今年は運がいいのかもしれない。今年は中禅寺湖の自己記録53cmを越える魚が釣れそうな予感がしつつ、西風がさらに強くなってきたのでちょっと早いが10時30分で納竿としました。

今年の中禅寺湖はハイシーズンが早くきてしまいそうな感じです。今年もガンガン行くぞ~!!

*画像は明日UPします・・・お楽しみに♪
[PR]
トラックバックURL : http://yamame.exblog.jp/tb/5030932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xyzkurocop2002 at 2007-04-01 21:23
ズル剥けはヤメロ~ぉ!!(アブね~べ)
ズル鱒だけにズル・・・以下自粛。
Commented by dadlife at 2007-04-02 08:33 x
yasuさん、おはようございます。(^^)
解禁ヒット、おめでとうございます。
しっかし、ポイントって移動するもんなんですね。湖の釣りも難しいものなんだなーと思いました。
鹿・・くろやんさんが居たら・・・(核爆)。
Commented by yasu-yamame at 2007-04-02 12:54
だって、ホントに下あごがズルッといってたんだもん・・・。
しょうがないじゃんか~♪
Commented by yasu-yamame at 2007-04-02 12:58
dadさん、こんにちは。
いや~、ありがとうございます。湖でも移動しまくってます。時には車で移動することも・・・。
川とおんなじですよ。釣れるかどうかは粘りと根性ですね。なんかパチンコみたいですが・・・(笑)
Commented by heboheboy at 2007-04-02 17:51
解禁に釣れるなんて,好スタートですね!今年はフライで行ってみようと思っています。要
Commented by yasu-yamame at 2007-04-02 23:40
要さん、こんばんは。
年明けから体調はイマイチなんですが、釣りに関してはなかなか調子良いです♪
フライならまずは国道側のだるま石辺りが良いじゃないでしょうか。もしくはフランス大使館前なんかもgoodでしょう。
Commented by kom2002 at 2007-04-03 07:53
おはようさん♪
中禅寺湖解禁オメデトネ!!
解禁日に釣れたなんて凄いね。自分は何時もボーズなんでね。
しかし移動の距離もバイタリティありますね。あそこは全部歩かないと行けないのでたいしたものですよ。シーズン早まりそうですね♪
Commented by Mr.S at 2007-04-03 08:54 x
yasuさんおはようさんです。
ぱっつんぱっつんのいいレインボーじゃないですか!
いいなぁ~うらやましい
でもズル剥けなんですよねぇ~
下顎ってことはきっと・・・!!!
今度ぜひご一緒させてくださいよろしくです。
Commented by yasu-yamame at 2007-04-03 12:50
komさん、こんにちは。ありがとうございます。
解禁日はいつも「ボ」なんですが、今年は珍しいですよね。これも暖冬の影響?
ポイントまでは湖面を見ながらだと意外と近く感じますよ。
Commented by yasu-yamame at 2007-04-03 12:54
Mr.Sさん、こんにちは。ご無沙汰してます。
ありがとうございます。でもズル剥けなんですよ・・・(笑)
ミノーで狙える時期になれば、きっとスンゴイ奴も釣れるでしょうから、その頃ご一緒しましょう!こちらこそよろしくです。
by yasu-yamame | 2007-04-01 21:12 | 中禅寺湖 | Trackback | Comments(10)