人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

へたっぴルアーマンの釣り日記

久々のフライ in 湯川

7月29日久しぶりに湯川へ行ってきました。これまた久しぶりのFFでの釣行となりました。
くろやんを迎えに行き湯川へ向かった。天気は曇り。この後晴れてくる予報になっていた。なんとなく湯川オフ会のときのような爆釣の予感がしていた。
いろは坂を登っていくと途中の黒髪平でdadlifeさんの車を発見。朝焼けを3人で見て本日の爆笑?いやいや爆釣を祈願。
久々のフライ in 湯川_f0092492_17215777.jpg
2台でいろは坂を駆け上がり、中禅寺湖畔の大島釣具店で湯川の釣り券とフォルダーを購入し赤沼茶屋へ急ぐ。ここでdadlifeさんが釣り券を購入。打合せの結果、湯滝から釣り下ることに。




駐車場にはすでに何台か止まっていた。さらに着替えているFFMもいる。急いで着替え、虫除けをプッシューとたっぷりふりかけいざ出陣。
湯滝を覗くと誰もいない。チャ~ンス!!早速dadlifeさんが攻めるが・・・アリャリャ~!?・・・でない。
久々のフライ in 湯川_f0092492_172357.jpg滝下を攻めるdadさん














オフ会のときルアーで爆釣したポイントでフライを流すが・・・でない、でない、全然でない!前日の夜に急遽巻いた数少ない12番のエルクヘアカディスが、何の反応もないままむなしく流れていく。釣りもヘタッピならタイイングも超ヘタッピなのを思い知らされた瞬間だった。ガックシ!!
時々パシュッとでるがフッキングしない。その度に悔しがるが下手なのだから仕方がない。今日は修行だと思いめげずに、そしてルアーに逃げずに釣ることにした。
さらに釣り下って行き、ようやく本日初物がやってきた。
小さく目がギョロッとしてまるで鰯のような本鱒?(一応うっすらとパーマークがあったような・・・)を釣り上げ、本日ボーズなし!ヤッター!!!
久々のフライ in 湯川_f0092492_17244030.jpg

その後も出るけど乗らないイライラ状態は続き、技術面から精神面への修行へと広がっていった・・・。
ハラがへってきたので湯滝方面へ向かっていくと、要さんとdadlifeさんを発見!水槽に釣り上げたブルックを入れて撮影していた。うっ、うらやましい~!!
昼食をはさみ、再度湯滝下を攻める。魚はいるのだがフライを見に来てお帰りになってしまう・・・。しばらくdadlifeさん、くろやんと3人で入れ替わり立ち替わり攻めるがでない。この様子をしっかり要さんに見られていた。ハズカシ~!!
この後赤沼から4人で釣りあがる。

久々のフライ in 湯川_f0092492_17255629.jpg

出るけど乗らない状況は変わらずフライはむなしく流れていく。要さんはそんな私を気遣ってくれライズのあったポイントへ入れてくれた。パシュッ!やっと出た~!!合わせると魚が飛んできた。小さい。ウ様だった・・・残念!
久々のフライ in 湯川_f0092492_17285350.jpgdadさんウ様を釣り上げ記念写真

























その後も修行は続き、赤沼へ戻りながら釣り下ることにした。そして、みんながあがった後、最後の最後でようやく小さいけどブルックが出ました~!!
これにて本日の修行は終了となりました。朝の爆釣の予感は見事に外れてしまいました・・・
もっともっと精進してFFの腕を上げなくてはいけないと思わされました。
要さん、dadlifeさん、くろやんお疲れ様でした&大変お世話になりました。
by yasu-yamame | 2006-07-31 17:41 | フライ