ブログトップ

へたっぴルアーマンの釣り日記

久々のフライ in 湯川

7月29日久しぶりに湯川へ行ってきました。これまた久しぶりのFFでの釣行となりました。
くろやんを迎えに行き湯川へ向かった。天気は曇り。この後晴れてくる予報になっていた。なんとなく湯川オフ会のときのような爆釣の予感がしていた。
いろは坂を登っていくと途中の黒髪平でdadlifeさんの車を発見。朝焼けを3人で見て本日の爆笑?いやいや爆釣を祈願。
f0092492_17215777.jpg
2台でいろは坂を駆け上がり、中禅寺湖畔の大島釣具店で湯川の釣り券とフォルダーを購入し赤沼茶屋へ急ぐ。ここでdadlifeさんが釣り券を購入。打合せの結果、湯滝から釣り下ることに。




駐車場にはすでに何台か止まっていた。さらに着替えているFFMもいる。急いで着替え、虫除けをプッシューとたっぷりふりかけいざ出陣。
湯滝を覗くと誰もいない。チャ~ンス!!早速dadlifeさんが攻めるが・・・アリャリャ~!?・・・でない。
f0092492_172357.jpg滝下を攻めるdadさん














オフ会のときルアーで爆釣したポイントでフライを流すが・・・でない、でない、全然でない!前日の夜に急遽巻いた数少ない12番のエルクヘアカディスが、何の反応もないままむなしく流れていく。釣りもヘタッピならタイイングも超ヘタッピなのを思い知らされた瞬間だった。ガックシ!!
時々パシュッとでるがフッキングしない。その度に悔しがるが下手なのだから仕方がない。今日は修行だと思いめげずに、そしてルアーに逃げずに釣ることにした。
さらに釣り下って行き、ようやく本日初物がやってきた。
小さく目がギョロッとしてまるで鰯のような本鱒?(一応うっすらとパーマークがあったような・・・)を釣り上げ、本日ボーズなし!ヤッター!!!
f0092492_17244030.jpg

その後も出るけど乗らないイライラ状態は続き、技術面から精神面への修行へと広がっていった・・・。
ハラがへってきたので湯滝方面へ向かっていくと、要さんとdadlifeさんを発見!水槽に釣り上げたブルックを入れて撮影していた。うっ、うらやましい~!!
昼食をはさみ、再度湯滝下を攻める。魚はいるのだがフライを見に来てお帰りになってしまう・・・。しばらくdadlifeさん、くろやんと3人で入れ替わり立ち替わり攻めるがでない。この様子をしっかり要さんに見られていた。ハズカシ~!!
この後赤沼から4人で釣りあがる。

f0092492_17255629.jpg

出るけど乗らない状況は変わらずフライはむなしく流れていく。要さんはそんな私を気遣ってくれライズのあったポイントへ入れてくれた。パシュッ!やっと出た~!!合わせると魚が飛んできた。小さい。ウ様だった・・・残念!
f0092492_17285350.jpgdadさんウ様を釣り上げ記念写真

























その後も修行は続き、赤沼へ戻りながら釣り下ることにした。そして、みんながあがった後、最後の最後でようやく小さいけどブルックが出ました~!!
これにて本日の修行は終了となりました。朝の爆釣の予感は見事に外れてしまいました・・・
もっともっと精進してFFの腕を上げなくてはいけないと思わされました。
要さん、dadlifeさん、くろやんお疲れ様でした&大変お世話になりました。
[PR]
トラックバックURL : http://yamame.exblog.jp/tb/2951511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by heboheboy at 2006-07-31 22:13
湯滝の滝壷はニンフのほう芽歩が合ったみたいですよ!!今年一番と思えるくらい渋い感じでしたが、増水も結構あったので、すぐに好転してくると思いまうよ!!又行きましょうね!!要
Commented by dadlife at 2006-08-01 20:49
yasuさん、こんばんわ。(^^)
「う」様釣り名人のdadlifeでーす(自爆)。
ちょいと予定が狂った今回の湯川でしたけど、遊ぶという意味においては楽しかったです。子供の事なんかも、単に釣りに傾倒するだけでなく話せて楽しかったですよー。「う」様も6連発だと、とことん釣りたくなりました。
また宜しくお願いしまーす。(^^)
Commented by yasu-yamame at 2006-08-02 17:32
要さん、こんにちは。
次に行くときは、ばっちりリベンジしたいと思います。
返り討ちにあったりして・・・(笑)
ヘボヘボなFFですが、懲りずにまたよろしくお願いします。ペコリ
Commented by yasu-yamame at 2006-08-02 17:39
dadさん、こんにちは。
う様でも6連発はウ・ラ・ヤ・マ・シ・イ!!
次はリベンジだ~!!!その前にヒ・ミ・ツの特訓をしなければ・・・
もっともっと楽しんで釣りしたいと思います。
またよろしくお願いしま~す♪
Commented by daikyu at 2006-08-06 17:38 x
yasuさんこんばんは。今日の休日出勤は仕事40%、ブログ60%になってしまいました(笑)

釣りはその日の条件によって、釣り方が変わるのが悩ましく、面白いところですね。これが一度と同じ日が無いと言うのがこの釣りに嵌る理由の一つだと思います。

そんな時も仲間と一緒は良いですよね。色んな事話したり、ワイワイやりながらあーでもない、こーでもないなんてしてるうちに良くなったりする時もありますからねー
Commented by yasu-yamame at 2006-08-07 08:19
daikyuさん、おはようございます。
昨日は、仕事の後地元の夏祭りに行かなければならず辛い1日でした。
このところの暑さで脳細胞がずいぶんやられてしまって仕事が手につきません。ああ~、釣りした~い!!
みんなとワイワイやりながら楽しい釣りしたいですね~。
でも、この次みなさんとご一緒するころには、少しくらい上達しなければ・・・修行しときます(笑)
Commented at 2006-08-07 10:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by yasu-yamame | 2006-07-31 17:41 | フライ | Trackback | Comments(7)