へたっぴルアーマンの釣り日記

秋田釣行 2日目

さてさて、秋田釣行2日目。
グッスリ眠り翌朝6時過ぎに目が覚めた。
早速前日の宴の後片付け。テントをたたみ荷物を片付けているとdaikyuさんグループが登場。テキパキと後片付けを終わらせいざ出陣!
daikyuさんグループは北方面の違う川へ、我々は昨晩daikyuさんからよだれが出そうな情報を得たため昨日入った川へ。

川についたのは8時を過ぎていた。車を昨日よりも上流に置き、そこから昨日たどり着かなかった大堰堤へ向かい大物の期待を胸に歩いていった。昨日あがった場所に着きそこから釣りあがる。川に沿って曲がると目の前には大堰堤がそびえ立っていた。3人で堰堤下を攻める。Dコン、スプーンと深場を意識してトレースするが反応なし。昨日ほかの堰堤下で釣ったフローティングミノーにチェンジし、水面下50cm~1mを探るとミノーの後ろをノロノロとやる気のない魚がついてくる。トゥイッチをかけても何しても口を開こうとしない。続けて2回追ってきたがその後は姿も見えなくなってしまった。キャストを続けるが誰も何もあたらない。
ふと堰堤を見上げると、えさ釣り師がこちらを見下ろしていた。
キャストを繰り返すがあたりもないため堰堤上に移動しようとすると、えさ釣り師が降りてきた。場所を譲り堰堤上に移動。魚は見えるが、やる気のあるヤツはいない。キャストを続けるがノロノロと追ってくるだけ・・・。
さらに上流に向かう。前日daikyuさんグループが釣りあがったポイントへ。釣り始め早々にshojiさんが釣り上げる。自分も続くが、サイズは昨日と変わらず小さい。

釣りあがるがなかなかでない。魚は見えるがミノーにアタックしてこない。さらに釣りあがり2尾追加するが、昨日に比べると時間が遅かったせいか数も出ない。

さらに魚を求め釣りあがっていく。次の堰堤が見えてきたとき、赤いロッドが目についた。先行者だ!しかもえさ釣り師。ここで昼になったので釣り下ることにした。
途中でdaikyuさんの知り合いに会い、挨拶を交わしさらに下る。釣り下るといったが、ほとんど竿を出すこともなく車に着き納竿とした。

着替えを済ませ、2日間の労をねぎらいビールで乾杯!今日は完敗!!

帰りに雫石の道の駅で温泉に入り、盛岡駅前で私のお勧め店で冷麺に舌鼓を打ち宇都宮に向かい車を走らせた。
宇都宮インター着午後8時、夕食をshojiさん、Mr.Sさんお勧めのカレー屋で夕食をとり、無事自宅へ着いたのは10時だった。
shojiさん、Mr.Sさん、daikyuさん、そしてterryさんLt_cahillさん他のみなさん大変お世話になりました。楽しい2日間でした。
by yasu-yamame | 2006-06-30 08:25 | ルアー