ブログトップ

へたっぴルアーマンの釣り日記

秋田釣行 2日目

さてさて、秋田釣行2日目。
グッスリ眠り翌朝6時過ぎに目が覚めた。
早速前日の宴の後片付け。テントをたたみ荷物を片付けているとdaikyuさんグループが登場。テキパキと後片付けを終わらせいざ出陣!
daikyuさんグループは北方面の違う川へ、我々は昨晩daikyuさんからよだれが出そうな情報を得たため昨日入った川へ。




川についたのは8時を過ぎていた。車を昨日よりも上流に置き、そこから昨日たどり着かなかった大堰堤へ向かい大物の期待を胸に歩いていった。昨日あがった場所に着きそこから釣りあがる。川に沿って曲がると目の前には大堰堤がそびえ立っていた。3人で堰堤下を攻める。Dコン、スプーンと深場を意識してトレースするが反応なし。昨日ほかの堰堤下で釣ったフローティングミノーにチェンジし、水面下50cm~1mを探るとミノーの後ろをノロノロとやる気のない魚がついてくる。トゥイッチをかけても何しても口を開こうとしない。続けて2回追ってきたがその後は姿も見えなくなってしまった。キャストを続けるが誰も何もあたらない。
ふと堰堤を見上げると、えさ釣り師がこちらを見下ろしていた。
キャストを繰り返すがあたりもないため堰堤上に移動しようとすると、えさ釣り師が降りてきた。場所を譲り堰堤上に移動。魚は見えるが、やる気のあるヤツはいない。キャストを続けるがノロノロと追ってくるだけ・・・。
さらに上流に向かう。前日daikyuさんグループが釣りあがったポイントへ。釣り始め早々にshojiさんが釣り上げる。自分も続くが、サイズは昨日と変わらず小さい。
f0092492_823359.jpg

釣りあがるがなかなかでない。魚は見えるがミノーにアタックしてこない。さらに釣りあがり2尾追加するが、昨日に比べると時間が遅かったせいか数も出ない。
f0092492_8243141.jpg

さらに魚を求め釣りあがっていく。次の堰堤が見えてきたとき、赤いロッドが目についた。先行者だ!しかもえさ釣り師。ここで昼になったので釣り下ることにした。
途中でdaikyuさんの知り合いに会い、挨拶を交わしさらに下る。釣り下るといったが、ほとんど竿を出すこともなく車に着き納竿とした。

着替えを済ませ、2日間の労をねぎらいビールで乾杯!今日は完敗!!
f0092492_8245574.jpg

帰りに雫石の道の駅で温泉に入り、盛岡駅前で私のお勧め店で冷麺に舌鼓を打ち宇都宮に向かい車を走らせた。
宇都宮インター着午後8時、夕食をshojiさん、Mr.Sさんお勧めのカレー屋で夕食をとり、無事自宅へ着いたのは10時だった。
shojiさん、Mr.Sさん、daikyuさん、そしてterryさんLt_cahillさん他のみなさん大変お世話になりました。楽しい2日間でした。
[PR]
トラックバックURL : http://yamame.exblog.jp/tb/2664183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lt_cahill at 2006-06-30 10:59
yasuさん、こんにちは。
先週はお疲れさまでした。先行者がいてはあの大場所でも魚は出てくれなかったようで残念です。私たちの行った川も先行者の後に入ったので活性が悪く散々でした。それにしても、9人で楽しんだ夜は楽しかったですね、またご一緒しましょうね。リンクさせてくださいね、今後ともよろしく!
Commented by yasu-yamame at 2006-06-30 13:19
Lt_cahillさん、こんにちは。
秋田でもあの時間では先行者がいるんですね。
いや~ホントに夜は楽しかったです。皆さんパワフルで。
今度はFFで挑戦しますのでよろしくお願いします。
こちらもリンクさせていただきます。こちらこそよろしくお願いします。
Commented by dadlife at 2006-06-30 22:39 x
yasuさん、こんばんわ。(^^)
いやいや、餌師がいてもきっちりと釣るところは、完敗ではなく、勝利の美酒ですよ。(笑)
逆に、皆さんの弾丸ぶりには完敗です。
Commented by yasu-yamame at 2006-06-30 23:33
dadlifeさん、こんばんは。
魚は見えていたんですけどね~、残念でした。
勝利の美酒というよりは、お疲れちゃんビールでした。一汗かいたあとの酒はうまかった~!
普段怠け者の私には弾丸はきつかったですよ~。1月分くらい釣りした気分になりました。(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-06-30 23:40
yasuさん、こんばんわ!!
ブログ、こちらでしたか。んじゃ、改めまして、はじめまして!!
先日は夜遅くまで釣りに、キャンプに、しまいにゃお隣さんのキャンパーからクレームをもらいつつも楽しい夜でしたね(笑)
ボクたち東京組は二日目も夕方まで秋田で釣りをしてたので、部屋に戻ったら・・・月曜の朝4時でした(爆)ボクはdaikyuさんのクルマに便乗してたので、さらにdaikyuさんは・・・。ボクはそのまま、眠らずに徹夜のまま出勤させてもらいました。なので、今週一週間の長い事、長い事(笑)
またご一緒できる機会がくるとイイですね。そのときは釣りとBBQもご一緒できるとイイですね!(笑)
Commented by para-miyuki at 2006-07-01 10:18 x
週末とあって、秋田でも人気河川は混んでいるんですね。
でも、2日間とも晴天に恵まれて良かったですね。
このビール、秋田限定ですか?
下戸の私でも、一口だけは美味しいと感じます。
2口飲んだらダウンしますが・・・(爆)
Commented by yasu-yamame at 2006-07-01 16:39
tokyo_terryさん、こんにちは。
徹夜で出勤!?なんてタフなんだ~!!自分じゃ考えられないっすよ~!!!まあ、絶対仕事休みますね。なんだかんだ理由つけて。これ間違いないっ!(笑)
ぜひご一緒したいですね。そのときはよろしくです♪
Commented by yasu-yamame at 2006-07-01 16:45
para-miyuki さん、こんにちは。
秋田では雨に降られずよかっですよ~♪晴れ男がいっぱいいたからでしょうか。
ビールは秋田限定じゃないと思いますよ。雫石を通ったんでなんとなく「雫」にしてみました。
青空の下で、汗をかいた後のイッパイは格別ですね~♪
冷たいお茶でもグッドです。お茶大好きなんで・・・(笑)
by yasu-yamame | 2006-06-30 08:25 | ルアー | Trackback | Comments(8)