へたっぴルアーマンの釣り日記

初の秋田釣行

今回の釣行はshojiさん、Mr.Sさんとの初県外&初キャンプ釣行です。
場所は秋田県田沢湖近辺。以前daikyuさんkomさん、shojiさんが釣行した場所へ行ってきました。
daikyuさんグループと現地で合流することにして、出発は6月23日午後11時。東北道を北へひた走る。気温は18度。暖かい。魚の活性も高ければ・・・と期待に胸を膨らませながら車は秋田へと向かっていく。
途中2回の休憩をはさみ、盛岡インターチェンジには3時過ぎに到着。給油し食料を調達して46号を秋田へ向かった。

川へ到着したのは4時を回っていた。天気は曇り。早速着替えを済ませ川に降り立つ。3人ともミノーを結びキャストを開始。程なくして小さな魚信が手元に伝わってきた。あがってきたのは小さなイワナ。秋田でのファーストフィッシュ。記念にパチリ。

釣りあがるが型が小さい。その後車でさらに上流へ移動する。鉄橋下に車を停めそこから再度釣りあがる。
Mr.Sさんが、泣き尺ヤマメを釣りあげ大物に期待が膨らむ。しかし、コンスタントに数は出るものの20cmから25cmとサイズがあがらない。
しばらくすると、流れの際からやっと出ました秋田のヤマメ。サイズはあまり大きくないがきれいなヤマメだった。

その後さらに釣りあがり、木が覆いかぶさっているポイントにミノーを滑り込ませトゥイッチをかけた瞬間、
ググッ!!
っと押さえ込むような強いあたりがきた!走る魚をいなしあがってきたのは尺はありそうなイワナ。さあ、記念写真をと思ってカメラを取り出そうとした瞬間、ネットからするりと逃げ出していった。あちゃ~、やってしまった!ま、いっか。また釣れば。
気分も新たに釣りを再開する。しかし、釣れてくるのは20cm程度のイワナばかり。もう何尾釣ったか数えるのもいやになってきたとき、
「ピッ!ピッ!ピッ!」
まるで自衛隊が行進してくるような笛の音が聞こえてきた。と思ったらdaikyuさんを先頭に6人のグループが現れた。挨拶を交わし、daikyuさんグループはさらに上流の大堰堤から上を釣り、われわれは、その大堰堤まで釣りあがることにした。
daikyuさんグループと別れ釣りあがるが、サイズは相変わらず・・・。やっとそこそこの型が出たのは1つ目の堰堤下でのことだった。堰堤億の流れが反転している付近にミノーをキャストし、こまかいトゥイッチをかけポーズをとり再びトゥイッチをかけた瞬間、ググッ!っと魚信が帰ってきた。あがってきたのは28cmのイワナ。写真も撮らずにリリース。まだまだ大きいのがいるはずだ!とキャストを繰り返すが小さいのが追ってくるだけだった。
堰堤を越えさらに進むとサイズは少し上がったが尺に届くものはなかった。
徹夜の影響と日頃の運動不足のせいもあって集中力がなくなってきたことと、数的には満足できたため本日は納竿とした。

その後、田沢湖駅前で昼食をとり買出しを済ませ田沢湖畔のキャンプ場へ。テント、タープを設営後温泉でひとっ風呂。(乳白色の硫黄泉でとっても気持ちよかったっす~!)
テントに戻りしばし仮眠を取ることに。
daikyuさんグループが到着前に空腹に耐え切れず夕食をとることに。Mr.Sさん特製サラダにはビックリ!簡単においしいサラダがあっという間にできるなんて・・・(マジウマかったっすよ~!!)
夕食を終え焼酎を飲んでいると、真っ暗な中2台の車が現れた。daikyuさんグループの到着だった。早速バーベキューの用意をして合流。

男9人の怪しい団体の釣り談義で盛り上がっていると、別のキャンパーから苦情が・・・。トーンを落とし続けるが、皆さん疲れきっていたためウトウトし始める。でもdaikyuさんは違っていた。どこにその元気があるのか不思議だった。もしかしてアトム?原子力で動いてる?なんて思えた。(ごめんなさい)
我々ルアーマン3人は明日のために寝ることにしテントにもぐりこんだ・・・。

続きはまた・・・
トラックバックURL : http://yamame.exblog.jp/tb/2637025
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kom2002 at 2006-06-27 15:15
数を数えるのが嫌になる位釣れたって。。。。
良かったですねぇ~
秋田にまで行ったかいがありましたね。
夜はかなり盛り上がったようですね♪
そう あのdaikyuさんはアトムかもしれませんね(笑
Commented by yasu-yamame at 2006-06-27 15:25
komさん、こんにちは。
眠いのとあまりにも小さいのが釣れるんで嫌になったんです~
その後だんだん大きくなってきましたけど・・・
秋田の川の懐の深さには驚きです。
やっぱりdaikyuさんのあの底知れぬパワーは・・・(笑)
Commented by Mr.S at 2006-06-27 17:33 x
yasuさんお疲れ様でした
大変ハードな釣行でしたねぇ!そんなハードな週末を過ごした週明けの仕事は必ずと言っていいほど忙しいです。(こりゃマーフィーの法則かな)
また、一緒に釣行できることを楽しみにしてます。
はぁ、あの温泉が近くにあったらなぁ・・・
Commented by dadlife at 2006-06-27 17:44 x
yasuさん、こんにちわ。(^^)
さすが現地調査隊(爆)、型は小さくともキレイな渓魚と楽しく遊べて羨ましいぃー。
「ピッ!ピッ!ピッ!」。まるで小学生の遠足の様な(失礼)皆さんの姿が目に浮かび・・爆笑。
苦情って・・相当騒いだんですねー。やっぱ遠足だー。(核爆)
Commented by daikyu at 2006-06-27 18:59 x
こちら原子力で動いておりませんdaikyuです(笑)この間shojiさんんからも同じ事を言われました・・・でも釣りキチのハートの方が強力かもしれませんね。

この間は何故か元気で、普段ならばもう落ちていてもおかしくない時間でしたが、久しぶりの釣行と言う事でハイになっていたに違いありません。

大きいのはボツボツでも数がそれだけ出たのは、さすが秋田ですね。7月また企画しますので、ブログにもたまに来て下さいね!
Commented by para-miyuki at 2006-06-27 23:29 x
お疲れさまでした~!
私もyasuさんも赤い血が流れている証拠ですね~!
daikyuさんはきっとモービルワンが流れているんでしょう!(笑)
今回は両日共にお天気良くって最高でしたね。
Commented by yasu-yamame at 2006-06-28 08:14
Mr.Sさん、お疲れ様でした&大変お世話になりました。
ホントにハードな2日間でしたが、温泉に入れたので疲れは半減?したと思いますよ。
またご一緒しましょう。次は鬼怒川のA橋あたり?(笑)
Commented by yasu-yamame at 2006-06-28 08:19
dadlife さん、おはようございます。
景色も魚もきれいでしたよ~。知らない土地で釣りをするのもいいもんですね~とっても新鮮で。
大人の集団なのでそんなに騒いではいなかったんですが、静か過ぎるところなんで声が通ちゃうんですよキット(笑)
Commented by yasu-yamame at 2006-06-28 08:31
daikyu さん、おはようございます。そしてお世話になりました。
釣りキチパワーで動いてたんですね。久しぶりの釣行では、しかたありませんね。ワクワク、ドキドキでアドレナリンが出すぎちゃいますもん。
秋田はハードでしたが景色も魚も温泉もよかったです。
ブログに遊びに行きますね~。
Commented by yasu-yamame at 2006-06-28 08:36
para-miyukiさん、おはようございます。
秋田の徹夜釣行はホントにハードでした。でも、天気も景色も魚も温泉もよかったですよ~♪
daikyuさんのタフさには驚きです。あの身体を動かしているのは釣りキチ魂?それとも・・・
Commented by heboheboy at 2006-06-28 18:41
う~ん、いい釣りしてきましたね!!数を数えるのも面倒になるくらい釣れたら極楽ですよ!次回は、はずせませんね!要
Commented by Blue Back at 2006-06-28 21:09 x
yasuさん、こんばんは。
良い釣りをされたようで何よりです。オイラなんか、最近は、片手の指の数より多く釣った試しがありません(笑)
Commented by yasu-yamame at 2006-06-29 08:18
要さん、おはようございます。
数は出たんですがサイズが・・・。FFならビシバシだと思いますよ。
でも秋田は遠かったですよ。まだ疲れが残っていて夕べも10時前には寝てしまいました。(笑)
Commented by yasu-yamame at 2006-06-29 08:21
Blue Back さん、おはようございます。
数なら出ました。でも、大物も釣りた~い!!
今度は地元鬼怒川で40UPの本流ヤマメを釣りたいです。
本流ヤマメを釣り上げているBlue Back さんがうらやましい・・・(笑)
by yasu-yamame | 2006-06-27 15:10 | ルアー | Trackback | Comments(14)