ブログトップ

へたっぴルアーマンの釣り日記

人生初の・・・

6月17日、またまたくろやんとともに中禅寺湖に行ってきました。

前日の天気予報では曇りの予報だったので、行ってみようかなと思っているところへくろやんからお誘いが・・・

午前2時50分にくろやん宅に迎えに行き、いざ中禅寺湖へ!

4時を少し過ぎたころ中禅寺湖到着。いろはでは鹿ちゃんにも会わず湖面もいい感じ。今日は釣れる予感が・・・
f0092492_10115771.jpg




越後屋で釣券を購入し、立ち木駐車場に車を止めそこから歩くことに。イタリア大使館を過ぎお気に入りの場所へ入ろうとしたが先行者が・・・。さらに奥に進み先行者のいない場所で様子を見ることにして、ミノーをチョイスしキャスト。ワカサギは、ウジャウジャいてミノーにじゃれついてくるのだが、肝心の鱒族からは何の音沙汰もなし!次に「ぱみにっき」でおなじみのぱみこさんが連載されている「Gijie」の読者プレゼントで当選した瀾竜8gに変更し1投目、
ググッ!
「ん!?」
ググググゥ!!
「ウォリャ~!」
あわせも決まって魚信が手元に伝わってくる。
「あれ?もしかして・・・」
確かに魚はかかっているのだが引かない。ロッドもあまり曲がっていない。ウ様の予感。しかし、あがってきたのは紛れもないレイクトラウト!!
30cmにも満たないだろう子レイクならぬミニレイク。それでもレイク。人生初レイク!!
ということで記念写真。
f0092492_1011137.jpg

f0092492_10113596.jpg

その後あたりもなく場所を移動。小寺ヶ崎の先で釣りを再開するがくろやんがウ様を釣ったのみ。
八丁方面へ移動しながら釣り戻ることにした。
八丁と小寺ヶ崎の間で釣り始めてまもなくくろやんにあたりが・・・。
そこそこ引いてる。またウ様かと思っていたらネットを取り出した。
くろやんもレイクを釣りあげ久々に二人とも釣ることができた。

春セミも鳴いていたが、湖面に落ちておらずセミルアーは不発に終わった。ワカサギも大量に出ており大型は沖目で捕食しているよう。陸っぱりアングラーには今年はきついみたいです。ああ~ミノーで釣りたい~!!
[PR]
トラックバックURL : http://yamame.exblog.jp/tb/2556476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from トラウトルアーマンのフラ.. at 2006-06-19 12:43
タイトル : 何度目の正直・・・?
4月の解禁から通い続けて約3ヶ月・・・。 オイラは今年の中禅寺湖では、アブラビレのある魚が釣れて居ない。(ウグイのQちゃん“だけ”は良く釣れる) そろそろ7月になるし、今回の釣行で結果を出さないと、今年の中禅寺湖完全ボウズの大偉業を達成する事になりそう・・・。 というわけで、今回は気合を入れて中禅寺湖に出撃してまいりました。 開始から間もなく、同行のyasuさんがレイクをヒットさせ、オイラを煽る。 オイラも負けては居られないと、ルアーを次々とキャストしていくが、まったく反応がない。 何度か...... more
Commented by kom2002 at 2006-06-19 14:37
yasuさんもくろやんもレイクなんですね。
自分はまだレイク釣ったこと無いのです。。。ってか
中禅寺湖で雑巾鱒以外は釣ったこと無いです(笑
Commented by yasu-yamame at 2006-06-19 17:24
komさん、ど~もです。
人生初レイク、小さかったけどうれしかったです♪
パチンコじゃないけど粘りと根性で釣ればきっと釣れるはずです。たぶん・・・。もしかしたら・・・。いやいや絶対に!って信じることが大切だと思いますよ。(笑)
Commented by para-miyuki at 2006-06-19 20:15 x
初レイクおめでとうございます!
ルアーマンの朝の早さにはビックリですが、それでも先行者とは・・・
私も岩手釣行では初日だけは早い時間に渓に降り立ちましたが、それでもイワナとヤマメが遊んでくれました。
Commented by heboheboy at 2006-06-19 20:39
ほのぼのレイクですか?!(笑)今度は貯金というか貸しというかこの湖にはたくさんできましたから、”ゆすって”でも”脅して”でも釣れますよ!!(爆‘‘それにしてもレイクは再生産してるんですね~、要
Commented by yasu-yamame at 2006-06-19 23:02
para-miyuki さん、こんばんは~。
最初はウ様かと思うくらい引かなかったんですよ~。でもアブラ鰭があってほんとに良かった~♪
中禅寺湖では前日入りしなければ1番乗りは出来ないでしょうね。皆さん体力あるから・・・
岩手のイワナとヤマメは人柄と一緒で人懐っこいですか~?
Commented by yasu-yamame at 2006-06-19 23:06
要さん、こんばんは~。
ホント小さくてほのぼのレイクチャンでした(笑)
きっと何年か経ったら大きくなって何尾も仲間をつれて御礼に来てくれる事でしょう。
レイクはもう放流していないようなので、再生産物でしょう。自然てすごいですね~!
Commented by dadlife at 2006-06-20 17:03 x
yasuさん、こんにちわ。(^^)
初レイク、おめでとうございます。別のレイクならよーく知ってるんですけど・・。(要さんと一緒・笑)
これで弾みがついて、次は大物がドンと出ますよー。(^^)
Commented by yasu-yamame at 2006-06-21 09:15
dadlifeさん、おはようございます。
ありがとうございます。ミニミニでしたが初物だったのですごくうれしかったです。
別のレイクはまだ未体験ゾーンです(笑)
これで弾みが付くといいんですけど・・・もう今年は終わりかなぁ。
by yasu-yamame | 2006-06-19 10:16 | 中禅寺湖 | Trackback(1) | Comments(8)