へたっぴルアーマンの釣り日記

西側特別解禁!!

ヒメマス放流100周年記念中禅寺湖特別解禁に行ってきました。

まあ、結果から言うと30cmくらいのレインボーを足元でバラシ!!

くろやんがウ様のみ。

と悲しい結果に終わりました。

6月2日の夕方6時にくろやん宅に迎えに行き、その後komさん宅へ。
二人を乗せ、いざ決戦の地中禅寺湖へ!と思ったが、戦の前の腹ごしらえをしなくては、ということで旧今市市の「ゼンジ-南京」へ。
ここは、ラーメンのおいしい店で、なんとお笑いコンビ「ペナルティー」のどちらかのサインが飾られていました。(余談ですが・・・)
チャーシューメンとギョウザを食べ、中禅寺湖へ向かった。
途中コンビニで食料と命のモト(オチャケの類)を買い、いろは坂を登っていくと道路わきに鹿が・・・意気消沈の3人。(ハ~ァ)
鹿を見たときに限って間違いなく釣れない。釣れたためしがな~い!チ~ックショ~!!!!(小梅太夫風)
竜頭の滝でTomcats23さんと合流し、漁協へ入漁券を買いに行き菖蒲ヶ浜スキー場の駐車場を教えてもらい移動すると、すでに結構な数の車が・・・。なるべく近いところに置こうと奥に進むと3台くらい停めるスペースがあった。(ラッキー!)
そこで再会とTomcats23さんの湯川での爆釣、そしてこれからの特別解禁の爆釣を祈念して祝杯を挙げた。しかし、寒いこと寒いこと・・・ぶるぶる震えながら焼酎をあおった。
2時間ほど仮眠を取り、午前0時に駐車場を出発。Tomcats23さんはまだ車の中で友人が来るまで夢の中・・・。お先に失礼しま~す!
3人暗闇の中歩いていきます。すでに湖畔には無数の明かりが・・・。入るところあんの?ってな感じです。
ヒィヒィ、フゥフゥ、やっとのことで何とか入れるところまで着き一休み。千手ヶ浜まではまだ着かないが、一休みしたことで歩くのがいやになりここで釣り座を構えることに・・・。
疲れた体にビールとおつまみでエネルギー補給!
エネルギー充填が完了すると睡魔が襲ってきた。横になるが、遠くでキャストする音が・・・。
まだ真っ暗だぞ~!釣れね~だろ!と思っていると、
バシャバシャバシャ!!!!!
釣れてるじゃ~ん!!!しいかもデカそう。
いてもたってもいられずタックルをセット。まずはミノー、実績のあるリッジ70Fワカサギカラーをセレクト。
まったく反応なし。次はこれまた実績のある忠さんのスプーン、バイト金赤10gをセットしキャスト。
数投目にガツッ!すかさずあわせを入れるがフッキングしなかった。が、すぐにガツッ!!今度はあわせも決まった。ロッドを通して生命感が伝わってくる。
しかし、あまり引かない。ロッドもあまり曲がっていない。足元まで寄せると30cmくらいのレインボー。
「な~んだ」ちょっとがっかり。せめてブラウンかレイクであったなら・・・と思っていると、無情にもフックアウト~!!

身体も釣果も冷えきってしまい厳しい顔つきになったkomさん

それ以降あたりも無く、場所を移動することに。

帰る途中で景色をパチリ

車に戻り本つがへ向かう。国道側を見ながら車を進めたが、釣り人は解禁日よりも多いようで入るスペースもない。本つがにつきミノーをキャストするが反応なし。ワカサギが接岸し春セミも鳴いているのに魚の気配がない!もう無理ということで中禅寺湖を後にした。
その後、サル退治のため大谷川馬返し付近に入るがサルもいなけりゃ魚も出てこない!このままでは終われないのでクレソンに移動。
釣り上がっていくがあたりも何もなし。疲れと眠気でやる気もなくなってきた。Komさんがちびヤマメ、くろやんがなかなかのヤマメをそれぞれ釣り上げ終了とした。

とっても疲れた1日でした。Tomcats23さん、komさん、shojiさん、Mr.Sさん、くろやんお疲れ様でした。
shojiさん、Mr.Sさん爆釣おめでとうございました。うらやましいぜ!もうちょっとがんばってそちら側に行けばよかった・・・。

あっ、この後夜7時から地元でソフトボールの試合がありフル出場してきました。

ほんっとに疲れた1日でした・・・。
by yasu-yamame | 2006-06-09 17:46 | 中禅寺湖