ブログトップ

へたっぴルアーマンの釣り日記

やった!今シーズン初モノ

5月20日に行ってきました中禅寺湖。
天気予報はあまりよくなかったので、雨が強くなければ行ってみようかという流動的な気持ちでいました。
朝2時半に起き、天気をチェック。雨は上がり曇り。これは行くっきゃない!ということで、いざ中禅寺湖へ!




4時ごろ立木駐車場へ到着。雨は降っていないものの風が強く、こりゃだめかなと思い帰ろうと車を進めると、なんとくろやんの車が・・・(ほんとに偶然です!)
よく見るとくろやんの車のほかにT師匠の車もある。車を降りるとくろやんとT師匠が出てきた。今日は船で出るという。その後職場の先輩釣り氏Iさんが到着。
風はあるが出るという。Iさんは気を使ってくれ自分に乗るように勧めてくれた。(ああ、なんていい人だ)お言葉に甘え乗船させていただくことに。
いざ、出航!と思いきや、雨が激しく降ってきた。それでも出航し、大尻近辺をミノーイングで攻める。
去年のヒットルアー、ワカサギカラーのリッジを結びキャストを繰り返すがまったくの無反応。次に去年特価で買ったツインクル13cmに交換。数キャスト後、
ガツン!!!!!
きたぁっ!!!!!!

あわせをいれるとなかなかの手ごたえが返ってきた。
ロッドはいい感じでしなり、ドラグを鳴らしラインが出ていく。
出ていったライン以上にラインを回収しようとハンドルを回す。
バッシャ~ン!!!!!
ジャンプしたその姿はなかなかのサイズ。体高も結構ありそうだ。
ボートに近づくと最後のあがきか、また走り出しボートの下に入ろうとする。
それをいなし、くろやんに掬ってもらった。
やったぁ~!!!!!
f0092492_1725161.jpg

f0092492_17255873.jpg

あがってきたのは48cmの幅広なレインボー。
今シーズン中禅寺湖の初物をゲットした。
その後もミノーイング、トローリングと手を変え品を変え攻めてみたものの、くろやんにあたりがあっただけで沈黙してしまった。
休憩を挟んで夕方も攻めたが西風が強くなりあがることにした。

T師匠、Iさん、くろやん大変お世話になりました。
特にT師匠、Iさんありがとうございました。

春セミが数匹湖面に浮いていたので、もうまもなく春セミの大合唱が聞こえてくる季節になりますよ。いよいよライズ狙いのエキサイティングな釣りの季節がやってきますよぉ!!
[PR]
トラックバックURL : http://yamame.exblog.jp/tb/2256656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tomcats23 at 2006-05-22 18:52 x
yasuさんこんにちは。
シーズン初物おめでとうございます。
くろやンのレポでわかっていたものの、こうして48cmのレインボーを見ると凄いですね。
偶然ボートにも乗れちゃうし、ついているときはこういうものですね。
それより自分の顔を大写しにしちゃう勇気に拍手しちゃいます。
Commented by kom2002 at 2006-05-22 19:05
やったねyasuさん!!
体高のある立派なレインボーだね。
中禅寺湖はコレがあるから通ってしまうんですよね。まっ シーズンもこれからが熱くなる時期ですから今後も期待してますよ〜♪
Commented by dadlife at 2006-05-22 19:16 x
yasuさん、おめでとうございますー。(^^)
高いルアーより特価にアタリって、FFの、上手な毛鉤より何だか分からない毛鉤の方が釣れる、と同じですかね。(爆)
今後のエントリーが楽しみですよー。(^^)
Commented by heboheboy at 2006-05-22 19:33 x
やりましたね!!おめでとうございます!!こんな立派なヤツ釣ったこともありません!!掬って、写真撮ってくれて、くろやん活躍しているのが目に浮かびます、次は彼にもいいヤツがくるでしょうね!!要
Commented by shoji at 2006-05-22 20:24 x
すごいっ!!いいなぁ。
シーズンはこれからですか?
幸先いいですね!!
Commented by yasu-yamame at 2006-05-22 22:25
Tomcats23さん、こんばんは。
ほんとについている時は何をやってもついている様です。
まさかほんとに釣れるとは思っていなかったんで、かかった時はちょっと声が上ずってしまいました。(笑)
まだまだシーズンはこれからですから、あと1ヶ月くらいは通います。
Commented by yasu-yamame at 2006-05-22 22:29
komさん、こんばんは。
ようやくやりました!!6月3日は魚も水面付近に意識が集中していると思うので、ミノーイングがお奨めですよキット!頑張りましょう!!
中禅寺湖もあと1ヶ月くらいは陸ッパリでいけそうです。
Commented by yasu-yamame at 2006-05-22 22:35
dadlifeさん、こんばんは。
ありがとうございます。やっと今シーズン初物ゲットです。
特価品を見逃さず手に入れた自分の運のよさにビックリです!
そして、まあこんなもんでも付けてみるかとか、まあいいかなんてリラックスしていたのが良かったみたいです。
リラックスしているといい釣りも出来るんですねえ♪
Commented by yasu-yamame at 2006-05-22 22:39
要さん、こんばんは。
やっとやりました。ありがとうございます。
掬ってもらって写真をとってもらって、くろやんには感謝です!
次に行く時は、くろやんが必ず釣るでしょう。しかもデッカイのとかレイクとか。いっつもそうだから・・・
Commented by yasu-yamame at 2006-05-22 22:43
shoji さん、こんばんは。
中禅寺湖はこれからが本番です。わかさぎを食いまくったネイティブな奴らが待ってますよ~!
ミノーイングならワカサギカラー、春セミも出てくるのでセミルアーも準備しておいた方がいいかも。
6月3日は楽しみですな~♪
Commented by xyzkurocop2002 at 2006-05-23 08:53
どんも~。
先日はお疲れ&昼飯ごちそうさんでした!
いいよな~初モノをキャッチできて・・・。オイラの初モノはいつ出るのやら・・・(泣)
というわけで、今週末も出撃してくるゼイっ!春セミルアーでウグイを爆釣してきてやるっ(爆)
Commented by daikyu at 2006-05-23 10:25 x
yasuさんおはようございます。そしておめでとうございます!初ものが50近い豊満なニジマス・・・さぞ引いたでしょうね。こんなのフライロッドでかけた日には大変な事になりそうです!中禅寺湖もいい時期にやってみたいですが、何とも状況が分らないです・・・・
Commented by yasu-yamame at 2006-05-23 12:54
くろやん、この間はど~もでした。
中禅寺湖もいい季節になってきたのでそのうち出るよきっと!
ワカサギカラーのミノーがいいと思うよ。セミはウ様が出やすいので・・・
今週は起きられたら行こうかなって思ってます。金曜日飲み会なんで・・・
Commented by yasu-yamame at 2006-05-23 12:59
daikyu さん、こんにちは。
ありがとうございます。ニジマスのジャンプはエキサイティングでいつ経験してもいいですね!やっぱりあれだけの体高があると引きますね。
中禅寺湖はこれから1ヶ月くらいはいけると思いますよ。ワカサギや春セミを狙って岸近くに来ますので、陸ッパリで釣れやすくなってきますよ。
Commented by para-miyuki at 2006-05-23 15:44 x
おめでとうございます~!
やっと中禅寺も活気づいてきましたね。
一見、サクラマスのような豊満なボディー!良いファイトだったでしょう!!
これからはどんどん良くなるでしょうから、頑張って下さい!
Commented by yasu-yamame at 2006-05-23 17:28
miyukiさん、こんにちは。
ありがとうございます。やっとでました!これからますます活気付いてきますよ~。ワカサギ、春セミと水面近くで釣れだします。
あと1ヶ月が勝負です。がんばりま~す!!
by yasu-yamame | 2006-05-22 17:26 | 中禅寺湖 | Trackback | Comments(16)