ブログトップ

へたっぴルアーマンの釣り日記

やった!今シーズン初モノ

5月20日に行ってきました中禅寺湖。
天気予報はあまりよくなかったので、雨が強くなければ行ってみようかという流動的な気持ちでいました。
朝2時半に起き、天気をチェック。雨は上がり曇り。これは行くっきゃない!ということで、いざ中禅寺湖へ!




4時ごろ立木駐車場へ到着。雨は降っていないものの風が強く、こりゃだめかなと思い帰ろうと車を進めると、なんとくろやんの車が・・・(ほんとに偶然です!)
よく見るとくろやんの車のほかにT師匠の車もある。車を降りるとくろやんとT師匠が出てきた。今日は船で出るという。その後職場の先輩釣り氏Iさんが到着。
風はあるが出るという。Iさんは気を使ってくれ自分に乗るように勧めてくれた。(ああ、なんていい人だ)お言葉に甘え乗船させていただくことに。
いざ、出航!と思いきや、雨が激しく降ってきた。それでも出航し、大尻近辺をミノーイングで攻める。
去年のヒットルアー、ワカサギカラーのリッジを結びキャストを繰り返すがまったくの無反応。次に去年特価で買ったツインクル13cmに交換。数キャスト後、
ガツン!!!!!
きたぁっ!!!!!!

あわせをいれるとなかなかの手ごたえが返ってきた。
ロッドはいい感じでしなり、ドラグを鳴らしラインが出ていく。
出ていったライン以上にラインを回収しようとハンドルを回す。
バッシャ~ン!!!!!
ジャンプしたその姿はなかなかのサイズ。体高も結構ありそうだ。
ボートに近づくと最後のあがきか、また走り出しボートの下に入ろうとする。
それをいなし、くろやんに掬ってもらった。
やったぁ~!!!!!
f0092492_1725161.jpg

f0092492_17255873.jpg

あがってきたのは48cmの幅広なレインボー。
今シーズン中禅寺湖の初物をゲットした。
その後もミノーイング、トローリングと手を変え品を変え攻めてみたものの、くろやんにあたりがあっただけで沈黙してしまった。
休憩を挟んで夕方も攻めたが西風が強くなりあがることにした。

T師匠、Iさん、くろやん大変お世話になりました。
特にT師匠、Iさんありがとうございました。

春セミが数匹湖面に浮いていたので、もうまもなく春セミの大合唱が聞こえてくる季節になりますよ。いよいよライズ狙いのエキサイティングな釣りの季節がやってきますよぉ!!
[PR]
by yasu-yamame | 2006-05-22 17:26 | 中禅寺湖