ブログトップ

へたっぴルアーマンの釣り日記

中禅寺湖・・・ボッ

GWも後半の5月5日こどもの日に行ってきました中禅寺湖。
またまたくろやんとの釣行です。
朝3時にくろやん宅に迎えに行き、いざ中禅寺湖へ!
睡眠時間3時間の割にはやたらと元気がある。さらに栄養ドリンクで睡魔を追い出す。
4時ちょっと過ぎに現地到着。今日はこどもの日だから釣り人の車は少ないだろうと思っていたが全くそんなことはなく結構多い。(こどもの日なんだから子供たちと遊びなさい!って自分もか・・・)




着替えを済ませタックルセット。むじな窪から八丁、小寺ヶ崎あたりに場所を決め歩いていくと案の定釣り人は多い。いいポイントには必ず人が・・・。しかもベタナギなため、少しでも水通しのいい場所へ行こうと八丁の西側に入ることにした。湖面を見るとライズが・・・!ワカサギが岸近くまで寄っている。ミノーをセットしキャスト!キャスト!何の音沙汰もなし!!
ミノーからスプーンへチェンジ。さらにサージャーにチェンジしキャストを続けるがまったくの沈黙。
日も高くなり風が出てくるものと思っていたが全くの無風。戻りながら釣ることにして移動。しかし、めぼしいポイントには釣り人が・・・。やむを得ず歩き続け、イギリス大使館付近でやっとあいている所を見つけキャストを開始するが反応なし。
そこへ餌釣りのおじちゃんが網を持ってワカサギすくい!?こんなところで餌とってる!信じらんねえ~!!釣りオンリーじゃなかったっけ?
もう釣れる気がしなくなってきたので納竿とした。が、このままでは帰れない!っということで、またまた荒川へレッツらゴー!!

荒川のC&R優先区間の最下流部に到着。連休中だがそれほど混んでいない。
準備をすませ、早速フライを流すが無反応。入魂した堰堤下でも不発。車に戻りながらやっと1尾出た。
f0092492_15201731.jpg

そして場所移動。
上流部に行くと先行者1名。釣り上がって行くようだったので下流の堰堤から釣り上がることに。フライにアタックはしてくるもののなかなか針がかりしない。イライラが募ってくる。とようやく2尾目が釣れた~!(ふ~っ!)
さらに釣り上がり、3尾が出たところで本日は納竿とした。時刻は午後4時になっていた。
あ~あ、疲れた~!!!!

この後連休は家でじっとしていました・・・っていうか動けませんでした。

PS.実は4月30日にも中禅寺湖に行ってきましたが完膚なきまでにやっつけられました・・・中禅寺湖の春はまだ遠い・・・
[PR]
トラックバックURL : http://yamame.exblog.jp/tb/2084277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Blue Back at 2006-05-09 07:45 x
yasuさん、おはようございます。
中禅寺湖はまだまだ厳しいようですね。標高も高いからまだ肌寒いんじゃないですか?
荒川ではフライで釣ったんですね。最近は、結構スレてきましたね。それがまた面白いけど(笑)
Commented by yasu-yamame at 2006-05-09 08:20
Blue Backさん、おはようございます。
今年の中禅寺湖のお魚さんたちにはいまだソッポを向かれっぱなしです。気温は上がってはきてるようですが、木々が芽吹くまではもう少しですかね。春ゼミが出るころまでは我慢かも・・・
荒川ではこのところフライで釣ってますが、あまり数が出ません。フライにアタックしてくるんですが・・・ヘボヘボですからね仕方ありません。でも面白いですFF!
Commented by heboheboy at 2006-05-09 12:44
中禅寺湖でFFやりたいですね!!ワカサギフライで・・・でも釣れないだろーなー?!要
Commented by yasu-yamame at 2006-05-09 12:58
要さん、こんにちは。
ワカサギは岸によってますからチャンスですよ!
ワカサギフライに飛びつきますよ、人も!!・・・ってフライ違いじゃないか!!(自爆)
Commented by kom2002 at 2006-05-09 21:02
中禅寺湖は厳しい〜ねぇ〜
荒川はかなり気に入ったみたいですね♪
自分も行きたくなりました。身体が3つ4つ欲しいよね。
コピーロボットに仕事させて、分身の術で大芦、湯川、荒川、某沢、中禅寺湖。。。。あっ 4人じゃ足りない(爆
Commented by yasu-yamame at 2006-05-10 08:19
komさん、おはようございます。
中禅寺湖ももう少しで良くなってくると思うんですが・・・辛抱です。
荒川はいいですよ!って中禅寺湖とかの帰りにしか行ってないんですけど、必ず顔を見せてくれますからね♪
コピーロボット欲しいですよ、ホントに。そしたら好きなだけ釣りができるんだけどな(笑)
by yasu-yamame | 2006-05-08 15:20 | 中禅寺湖 | Trackback | Comments(6)