ブログトップ

へたっぴルアーマンの釣り日記

2年ぶりの更新です

2年ぶりの中禅寺湖での釣果です。
春ゼミが鳴いているとの情報を得て、土曜日に行きたいと思ったのですが、前日飲み会のため断念。日曜日も行けるかどうかわからなかったのですが、なんとか起きることに成功し、今年3回目の中禅寺湖に向かいました。
まだ暗い中、歌が浜駐車場に車を止め、南岸の空いているポイントをランガンしようと向かいました。
今日はミノーイングメインで、セミが鳴き出したらセミルアーにと構成を考えておりました。
まずはムジナ窪。ライズは時折りあり、足元をよく見ると40cmクラスのブラウンが悠然と回遊しておりました。目の前にミノーを通すが興味は示すものの口を使うこともなく、あきらめ移動をしました。
ポイントポイントには先行者がおりましたので、空いているところを探していたら、2年前にいい思いをしたポイントへ到着。
f0092492_105585.jpg

今年もいい思いをさせてくれそうな雰囲気バンバンです。
が、ミノーを通すが、反応がなくちょっと休憩。新緑が折れかけた心を癒してくれます。
f0092492_10575821.jpg

腹ごしらえをしていると、セミが鳴き始めたのでセミルアーにチェンジ。岸から2~3m離れ気配を消し、バスフィッシングのようにシェイクしポーズ。
ボコッ!
出た~!
ジィーッ!!
ドラグを鳴らしヘッドシェイク。
やった~!と思ったらフッとテンションがなくなりバレてしまいました。しかしこの鱒、食ったはずのセミをまだ探しているようで辺りをキョロキョロ。
目の前にアンダーハンドキャストすると「あっ、め~っけた!」的にセミを急襲!
今度こそ、しっかり食い込ませてから合わせを入れるが、またまたバラシ!
自分の下手さ加減に力が抜けてしまいました。
もう無理だな。ポイント移動かと考えたが、セミの大合唱は続いているのでセミをキャスト。
すると、またまた
ガボッ!
シングルバーブレスフックのためバレないことを祈り、今度は、今度こそはと合わせると、
ジャンプ!ジャーンプ!!
口の中にはしっかりセミが入っているのが確認できました。
ドラグは鳴り、ロッドは2年ぶりに鱒で曲がりました。
釣れたのはこれ。
f0092492_11193852.jpg

f0092492_11202921.jpg

49cmヒレピンのレインボー。
フックを外し、リリースしようとするとフライが掛かっていましたので、フライも外しリリース。
2年ぶりの中禅寺湖での釣果で、私の心は癒されました。

しかし、その後もミノーでのあたりもあったんですが、モノにできず自分の下手さを思い知りました。
帰りは雷雨でびしょ濡れになりさっさと帰宅しました。トホホ・・・
[PR]
トラックバックURL : http://yamame.exblog.jp/tb/19593180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yasu-yamame | 2013-05-27 11:30 | 中禅寺湖 | Trackback | Comments(0)