ブログトップ

へたっぴルアーマンの釣り日記

フライロッド入魂が・・・

4月22日2週間ぶりに行ってきました。
前日飲み会で帰宅は11時30分。起床は2時20分。寝過ごした夢を見てあわてて飛び起きたけど目覚ましがまだ鳴る前だった。不思議と釣りに行くときだけは目覚ましのお世話になることはあまりない。

さて、今回はまたまたくろやんと中禅寺湖に出撃しようと、3時30分にくろやん宅に迎えに行く。車にはうっすらと霜が降りていた。さっぶー!!
中禅寺湖に到着するとこんな感じ。
f0092492_831690.jpg
f0092492_8315272.jpg


あまりにも風が強いのと荒れそうな雲行きに釣りを断念し、先日買ったフライロッド(超激安)に入魂しようということで釣れそうな荒川へ向かうことに・・・






荒川も前日に降った雨の影響で若干増水気味。しかしハッチはあり入魂のためフライで攻めることに。
ハッチはあるがライズはない。それでも出ることを期待し流れの中を攻めるが、フライは流れを静かに下るだけ・・・まったく反応なし!!
ポイントを堰堤下のプールに移しキャスト開始・・・反応なし。それでもキャストを続けると、遠くのほうでパシャッ!
「おっ!」
しばらくしてからまたパシャッ!!
「おおっ!!」
俄然やる気が出てきた。
フライを変更しているとくろやんが上がってきた。
く:「流れの中は全然だめ、こっちはライズある?」
ヤ:「あるよ」
く:「じゃ、呼んでくれよ~」
ヤ:「さっき始まったところだよ」
早速二人でキャスト開始。
少したってキャストを開始しラインをリリースしようとた瞬間、
バギッ!
いや~な音とともにラインは力なくふわっと水面に落ちた。ロッドを見ると変なところがくにゃっと曲がっている。
ウソッ!!折れてる!!!信じらんねえ!!!!!
今日下ろしたばっかだぜ!文句言って取り替えてもらう!!!
そう言ってはみたものの超激安だし、既に生産していないものであるため取り替えてもらえるかどうか不安になった。しかもレシート捨てちゃったし・・・

気を取り直してルアーにチェンジ。
ミノーをセレクトしキャスト!怒りを込めてキャスト!!風に乗りバルサミノーは思いのほか飛び対岸近くに着水。トゥイッチを入れ誘うとググッとあたりが・・・寄せるとやせこけて鰓が少し欠損している岩魚ちゃんでした。
f0092492_8341160.jpg

この1尾でさっきまでの怒りがスーッと引いていきました。
続いて同じようなポイントにキャスト。ミノーが視界に入ってきたとたん大きな奴がアタックして来た!!しかし、管釣り用にシングルバーブレスにフックを変更していたためかうまくのらなかった。クソッ!!!!
続いて同じコースをトレースすると、またまた出てきたがまたまた残念。
しかしねちっこくキャストを続けると、やっとでましたでかい奴!!
丸々と太ったいい岩魚ちゃんでしたが、体長を計測しようとくろやんからメジャーを借り計ろうとした瞬間、無常にもフックアウト・・・写真は残念ながらありません。残念!!!
これで満足してくろやんの様子を見ていると、堰堤の白泡の消えるあたりでライズを発見!!フライでは届かない距離なのでミノーをキャスト!でました!でました!!一発でヒット!!!あがってきたのはこれまた岩魚ちゃん。
f0092492_8351978.jpg

思い通りのヒットでもう満足!今日は岩魚祭りでした。

その後一旦家に帰り○州屋に怒りの電話を入れ、折れたロッドを交換してもらいとりあえず怒りが収まり帰宅しました。
[PR]
トラックバックURL : http://yamame.exblog.jp/tb/1916825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dadlife at 2006-04-25 11:56
yasuさん、さんざんな目に・・・。でもイワナ祭り、いいですねー。ロッドも交換してもらえるみたいだし、まあホッと・・というところですね。
次回、FFでのイワナ祭り、待ってます。
Commented by kom2002 at 2006-04-25 12:27
入魂が。。。残念でしたけど。イワナ祭りじゃ良いでしょ。
クレーム交換もOKならね♪
でもあれだね!! やっぱルアー釣れるね♪改めて思いましたよ~ 鮎放流されてそれ喰ったヤマメを釣るにゃーミノーだもんね。そろそろ準備しとくかな(笑
Commented by Blue Back at 2006-04-25 12:40 x
yasuさん、こんにちは。
超激安とはいえ、ラインをリリースしようとしただけで折れちゃうなんてちょっと酷いですね。折れたロッドは交換してくれたのでしょうか?
これに懲りずにまたFFガンバってください。
オイラも魚の引きを忘れかけているので今週末には釣りたいもんです(笑)
Commented by yasu-yamame at 2006-04-25 12:45
dadさん、こんにちは。
ロッドはホントひどかったです。入魂意気込んでたのに。
でも、ロッドは交換してもらえたし、ルアーで岩魚は釣れたし、まあ良しとしましょう!
次回釣行では今度こそ入魂しなくては!!
Commented by yasu-yamame at 2006-04-25 12:49
komさん、こんにちは。
ロッド交換してもらえたのでホッとしてます。でも次も折れたりして・・・
そしたらまた文句いってやります!
そろそろミノーイングの熱い季節がやってきますよ。FFが厳しいときはやっぱミノーでどでかい奴をしとめましょう!!
Commented by xyzkurocop2002 at 2006-04-25 12:51
さ~て、次回のFF入魂式はいつにする?
今度は大物が掛かってバギッっていっちゃったりして・・・。(笑)
Commented by yasu-yamame at 2006-04-25 12:53
Blue Backさん、こんにちは。
ロッドはもちろん交換してもらいました。交換しないなんていったら、えらい騒ぎになっていたかも・・・
次回は入魂が無事に済むようがんばってきます。
今週末はゴールデンウィークなので人も多いと思いますが、いい季節になりましたのでがんばってきてください。
Commented by yasu-yamame at 2006-04-25 12:58
くろやん、こんには。
次回は28日健康診断で休みなので、天気がよかったら行ってこようと思ってます。荒川あたりにでも・・・
今度は大丈夫!きっと!ホントに大丈夫かな?大丈夫だろう!?
今度折れたら、もう超激安品はかわねえ!!ゼッタイ!?
Commented by para-miyuki at 2006-04-25 18:37 x
ロッド良かったですね。
でも、入魂延期は残念でしたね。
入魂したら、次はロッド沼とリール沼に填って・・・コワイですよ~!(笑)
私も最初は友達から安く譲って貰ったロッドでしたが、2-3回使った後、一気にロッドが増えましたからぁ!(爆)
Commented by shoji at 2006-04-25 22:28 x
くろやんに引き続きyasuさんまでロット折損・・・(>_<)
次は誰かなぁ・・・(←俺かっ!!)
クレーム、当然です。値段は関係ありませんよ。
言うのはタダですからね。よかったですね。交換してもらえて。
Commented by yasu-yamame at 2006-04-26 08:25
miyukiさん、おはようございます。
まだ入魂もしたいないのに、いいロッドが欲しくなってます。
管釣り用のロッド&リールも欲しいし、いろいろ欲しいんですけど・・・
妻の冷たい視線が・・・・
お金を貯めてこそっと買っちゃおっかなあ~なんて思ってます。
Commented by yasu-yamame at 2006-04-26 08:30
shojiさん、おはようございます。
ホント良かったですよ!取り替えてくれなかったら○州屋じゃゼッタイ買わないって宣言するとこでした。(笑)
ロッドは大切に扱いましょう(爆)
Commented by heboheboy at 2006-04-28 16:02
取り替えてもらえてよかったですね!それにしても、スレやヤマメたちも面白そうですね?!いちどい荒川に行ってみたいですね!要
Commented by yasu-yamame at 2006-04-28 23:21
要さんこんばんは。
ほんと取り替えてもらえてよかったです。スレヤマメは厳しいと思いますけど、要さんなら大丈夫OKでしょう!
それから今日追加放流したのでイワナにヤマメ釣れますよ~!
でも人が多いから行くなら平日がいいと思います。でもゴールデンウィークでどうなるか・・・
by yasu-yamame | 2006-04-25 08:36 | ルアー | Trackback | Comments(14)