へたっぴルアーマンの釣り日記

フライロッド入魂が・・・

4月22日2週間ぶりに行ってきました。
前日飲み会で帰宅は11時30分。起床は2時20分。寝過ごした夢を見てあわてて飛び起きたけど目覚ましがまだ鳴る前だった。不思議と釣りに行くときだけは目覚ましのお世話になることはあまりない。

さて、今回はまたまたくろやんと中禅寺湖に出撃しようと、3時30分にくろやん宅に迎えに行く。車にはうっすらと霜が降りていた。さっぶー!!
中禅寺湖に到着するとこんな感じ。

あまりにも風が強いのと荒れそうな雲行きに釣りを断念し、先日買ったフライロッド(超激安)に入魂しようということで釣れそうな荒川へ向かうことに・・・

荒川も前日に降った雨の影響で若干増水気味。しかしハッチはあり入魂のためフライで攻めることに。
ハッチはあるがライズはない。それでも出ることを期待し流れの中を攻めるが、フライは流れを静かに下るだけ・・・まったく反応なし!!
ポイントを堰堤下のプールに移しキャスト開始・・・反応なし。それでもキャストを続けると、遠くのほうでパシャッ!
「おっ!」
しばらくしてからまたパシャッ!!
「おおっ!!」
俄然やる気が出てきた。
フライを変更しているとくろやんが上がってきた。
く:「流れの中は全然だめ、こっちはライズある?」
ヤ:「あるよ」
く:「じゃ、呼んでくれよ~」
ヤ:「さっき始まったところだよ」
早速二人でキャスト開始。
少したってキャストを開始しラインをリリースしようとた瞬間、
バギッ!
いや~な音とともにラインは力なくふわっと水面に落ちた。ロッドを見ると変なところがくにゃっと曲がっている。
ウソッ!!折れてる!!!信じらんねえ!!!!!
今日下ろしたばっかだぜ!文句言って取り替えてもらう!!!
そう言ってはみたものの超激安だし、既に生産していないものであるため取り替えてもらえるかどうか不安になった。しかもレシート捨てちゃったし・・・

気を取り直してルアーにチェンジ。
ミノーをセレクトしキャスト!怒りを込めてキャスト!!風に乗りバルサミノーは思いのほか飛び対岸近くに着水。トゥイッチを入れ誘うとググッとあたりが・・・寄せるとやせこけて鰓が少し欠損している岩魚ちゃんでした。

この1尾でさっきまでの怒りがスーッと引いていきました。
続いて同じようなポイントにキャスト。ミノーが視界に入ってきたとたん大きな奴がアタックして来た!!しかし、管釣り用にシングルバーブレスにフックを変更していたためかうまくのらなかった。クソッ!!!!
続いて同じコースをトレースすると、またまた出てきたがまたまた残念。
しかしねちっこくキャストを続けると、やっとでましたでかい奴!!
丸々と太ったいい岩魚ちゃんでしたが、体長を計測しようとくろやんからメジャーを借り計ろうとした瞬間、無常にもフックアウト・・・写真は残念ながらありません。残念!!!
これで満足してくろやんの様子を見ていると、堰堤の白泡の消えるあたりでライズを発見!!フライでは届かない距離なのでミノーをキャスト!でました!でました!!一発でヒット!!!あがってきたのはこれまた岩魚ちゃん。

思い通りのヒットでもう満足!今日は岩魚祭りでした。

その後一旦家に帰り○州屋に怒りの電話を入れ、折れたロッドを交換してもらいとりあえず怒りが収まり帰宅しました。
by yasu-yamame | 2006-04-25 08:36 | ルアー