ブログトップ

へたっぴルアーマンの釣り日記

舌の根も乾かぬうちに・・・

暖かくなったら行こうと言っていたのに、舌の根も乾かぬうちにまた行っちゃいました。中禅寺湖。





4月7日は職場の歓送迎会で飲み会だったのだが、その前にくろやんからメールが・・・
『明日釣り行くの』
たっぷり飲んじゃおっかなぁ~なんて思っていたところ、この悪魔のささやきにあえなくノックアウト!
あまり飲まないようにセーブしつつどこに行こうか考えていると、“中禅寺湖”が頭をよぎりくろやんにメールをするとOKの返事!
気合を入れて酔いをさまし、朝4時の集合時間に遅れないように早く寝ることに。
いつも不思議に思うが、釣りのときだけはほとんど目覚まし時計のお世話にならない。ちょっと早いが2時に自然と目が覚めた。酔いもバッチリさめていて体調は万全!あとは中禅寺湖に行って魚を釣るだけ!!
4時にくろやん宅へ行くが人気がない。いつもは外に出て待っているのに。すかさずメールを
『オッハー!!』
返事は
『着替えるので10分待ってて』
まだ寝てやがった!!
待つこと10分。眠い目をこすりながら出てきたくろやんを車に乗せ、いざ中禅寺湖へ!!
5時ちょっと過ぎに現地到着。今日は車が少ない。ということは当然釣り人も少ない。意気揚々と国道側13番に行こうと車を進める。着替えを済ませタックルセット。13番から金谷に少しよったところ、湖面を見るとライズが・・・!ミノーをセットしキャスト!キャスト!何の音沙汰もなし!!ヨッシャ移動!
13番突端を見るとルアーマンが陣取っていた。13番と石ザッカの間にもルアーマンが一人。石ザッカにフライマンが一人。仕方がないので石ザッカとだるま石の間に入ると岸近くにライズが・・・
ミノーをキャスト!ライズが消えた。それでもキャストを続けるがまるでダメ!再度13番よりに移動するとさっきまでいたルアーマンがいない。すかさず入り、ミノーからスプーンへチェンジ。キャストを続けるがまったくの沈黙。
またまた移動。今度は金谷の西側ドン深のポイントに移動しスプーンをキャスト。少し向い風が出てきた。寒さを感じてきたと思ったら、八丁出島のほうが山から下りてきた雲で見えなくなっていた。
くろやんのほうを見るとキャストをやめこちらに近づいてきた。
『これ見て』
差し出すロッドの先を見るとあるはずのものが・・・ないっ!!
なんとトップガイドがなぁ~い。
くろやんが失意に沈む中キャストを続けるが、風が強まり寒さも増してきたため納竿とした。
あぁ、中禅寺湖2連敗!!!!

                                            ・・・・つづく
[PR]
by yasu-yamame | 2006-04-11 13:57 | 中禅寺湖