ブログトップ

へたっぴルアーマンの釣り日記

舌の根も乾かぬうちに・・・

暖かくなったら行こうと言っていたのに、舌の根も乾かぬうちにまた行っちゃいました。中禅寺湖。





4月7日は職場の歓送迎会で飲み会だったのだが、その前にくろやんからメールが・・・
『明日釣り行くの』
たっぷり飲んじゃおっかなぁ~なんて思っていたところ、この悪魔のささやきにあえなくノックアウト!
あまり飲まないようにセーブしつつどこに行こうか考えていると、“中禅寺湖”が頭をよぎりくろやんにメールをするとOKの返事!
気合を入れて酔いをさまし、朝4時の集合時間に遅れないように早く寝ることに。
いつも不思議に思うが、釣りのときだけはほとんど目覚まし時計のお世話にならない。ちょっと早いが2時に自然と目が覚めた。酔いもバッチリさめていて体調は万全!あとは中禅寺湖に行って魚を釣るだけ!!
4時にくろやん宅へ行くが人気がない。いつもは外に出て待っているのに。すかさずメールを
『オッハー!!』
返事は
『着替えるので10分待ってて』
まだ寝てやがった!!
待つこと10分。眠い目をこすりながら出てきたくろやんを車に乗せ、いざ中禅寺湖へ!!
5時ちょっと過ぎに現地到着。今日は車が少ない。ということは当然釣り人も少ない。意気揚々と国道側13番に行こうと車を進める。着替えを済ませタックルセット。13番から金谷に少しよったところ、湖面を見るとライズが・・・!ミノーをセットしキャスト!キャスト!何の音沙汰もなし!!ヨッシャ移動!
13番突端を見るとルアーマンが陣取っていた。13番と石ザッカの間にもルアーマンが一人。石ザッカにフライマンが一人。仕方がないので石ザッカとだるま石の間に入ると岸近くにライズが・・・
ミノーをキャスト!ライズが消えた。それでもキャストを続けるがまるでダメ!再度13番よりに移動するとさっきまでいたルアーマンがいない。すかさず入り、ミノーからスプーンへチェンジ。キャストを続けるがまったくの沈黙。
またまた移動。今度は金谷の西側ドン深のポイントに移動しスプーンをキャスト。少し向い風が出てきた。寒さを感じてきたと思ったら、八丁出島のほうが山から下りてきた雲で見えなくなっていた。
くろやんのほうを見るとキャストをやめこちらに近づいてきた。
『これ見て』
差し出すロッドの先を見るとあるはずのものが・・・ないっ!!
なんとトップガイドがなぁ~い。
くろやんが失意に沈む中キャストを続けるが、風が強まり寒さも増してきたため納竿とした。
あぁ、中禅寺湖2連敗!!!!

                                            ・・・・つづく
[PR]
トラックバックURL : http://yamame.exblog.jp/tb/1720900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dadlife at 2006-04-11 18:19 x
yasuさん、どうもです。(^^)
くろやんさんの「ポキッ」といった釣行ですか?
しっかし行きますよねー、釣りに。(笑)羨ましいったりゃあらしない。(この表現はあってるのか?)
メールしてて寝坊も笑っちゃいますね。
あっ、ルアーもポイントの移動って結構するんですね。まだ寒いから湖はダメなんですかね?暖かくなればドンといきますよ!
Commented by xyzkurocop2002 at 2006-04-11 19:07
ドモでした~。
中禅寺湖はもう少し待たないとダメだと言う事が分かりましたが、船釣りが解禁になる前にもう一度ぐらい行きたいね~。
寝坊の件は言い訳の言葉もございません・・・。
Commented by kom2002 at 2006-04-11 21:05
今回は国道側だったんですね。
自分も13番は好きなポイントです。ルアーやフライを始めるずっと昔ですが、のべ竿で餌釣りをしていて、バーナーでお湯を沸かしている隙に、竿ごと湖底に持ってかれた事あります。んで、暫くすると沖の方で浮きの様になった竿を見つけ、速攻金谷のボートを借りて追いかけたのですが近づくと沈むの繰り返しで結局戻っては来ませんでした。。。13番での思い出です♪
Commented by heboheboy at 2006-04-12 17:36
幾日か前も雪が降ったらしいですね!1200mの山の上、春はもう少し先ですかね!!今週、鬼怒川が爆発しているらしいですよ!!要
Commented by yasu-yamame at 2006-04-13 08:26
dadさん、おはようございます。
中禅寺湖は車で1時間ほどと近いのでついつい行ってしまいます。
でも、もうちょっと暖かくなってわかさぎが接岸してくるまで待つことにします。
中禅寺湖は6月3日に禁漁区域だった場所がこの日限り岸釣りができるのでどうですか?いきませんか?モンスターブラウンを狙いに!
Commented by yasu-yamame at 2006-04-13 08:28
くろやん、おはようございます。
船解禁前に行きたいんだけどここにきて連チャンの疲れが・・・
確実に釣れるならなんとしても行くんだけど・・・微妙です。
Commented by yasu-yamame at 2006-04-13 08:32
komさん、おはようございます。
竿ごと持っていかれるなんて・・・すごい経験してますね。
私も13番付近は結構好きです。去年はチッサイブラウンと40位の本マスをあげました。
今年はどうなりますか・・・頑張るきゃないか!
Commented by yasu-yamame at 2006-04-13 08:36
要さん、おはようございます。
山の上の春はもう少しだと思います。でも今日の天気予報では日光は最高気温10℃となってますから、いよいよ若葉の季節になってきますよ!
なんと、鬼怒川爆発ですか!?こりゃ行かないといけないかな。でも家族の冷たい視線が・・・
by yasu-yamame | 2006-04-11 13:57 | 中禅寺湖 | Trackback | Comments(8)