人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

へたっぴルアーマンの釣り日記

いつまでたってもへたっぴぃ?

3月18日にくろやんと大谷川、荒川に行ってきました。

いつまでたってもへたっぴぃ?_f0092492_17261222.jpg

天気は快晴。大谷川から望む日光連山。すべてが順調に進むと思っていました。
がしかし、「ここは!」と思うところに何度も何度もキャストを繰り返し、アプローチを変えて攻めてみてもお魚さんは、外出中なのか居留守を使っているのか、出てくるどころか返事もしません。
『誰か~、ここのお魚さん教育してやってくれ~!』
『返事くらいはするもんだぞ~!』
って、思ったけど口にはできませんでした。ボクって内気だから・・・

ポイントを移動し、クレソン付近に入ったがここでもなしのつぶて・・・
『ええ~い!川変えるぞ!!』
『荒川、荒川行くぞ!!!』
くろやんとの意見が一致いうことで速攻移動。





荒川に到着!天気は下り坂。ボクの気持ちも下り坂。なんて冗談言ってないで、さっさと身支度を整えC&R優先区間へ降りていくと、フライマンがたたずんでライズ待ちをしているではありませんか。邪魔しないように距離をおいて下流側に入り、堰堤下にスプーンを投げ入れてリトリーブ。
『どうせ釣れね~だろ~』(ちょっと巻き舌風に)
と油断していたらきちゃったよブルブルって!!
しかし合わせきれずにお魚さんは帰宅してしまいました。
返事をもらえて俄然やる気が出たけれど、そのポイントでは沈黙・・・
上流を見るとさっきまでいたフライマンはいなくなったので、2人で釣りあがることに。
結局800メートルの区間のうち500メートルくらい釣りあがり、ボクにはお魚さん相手なんかしてくれませんでした。
最初の堰堤まで戻り、だめもとで同じようにキャスト。
『こんのやろ~!くうぇ~!!!』
と呪いを込めリトリーブ。
やっと出ました本日初キャッチ!型は20センチにちょっと欠けるくらいのかわいいヤマメちゃん。堰堤上からのアプローチだったのでぐいっと引き抜き、今後のC&R優先区間のためにリリース。(証拠写真を撮ろうと思ったら逃げられた~)
やる気満々になってきた~!再度同じポイントへキャスト。またきた~!!
いつまでたってもへたっぴぃ?_f0092492_1842629.jpg

さっきよりさらに小さい15センチくらいのちびヤマメちゃん。
今度はしっかり写真に収めて納竿としました。

今日の釣果は・・・・キャッチ ヤマメ2尾
            バラシ  3尾

バラシがキャッチを上回ってしまうへたっぴぶりはいまだ健在。このへったぴぶりはいつまで続く?
by yasu-yamame | 2006-03-20 18:10 | ルアー