へたっぴルアーマンの釣り日記

いつまでたってもへたっぴぃ?

3月18日にくろやんと大谷川、荒川に行ってきました。

天気は快晴。大谷川から望む日光連山。すべてが順調に進むと思っていました。
がしかし、「ここは!」と思うところに何度も何度もキャストを繰り返し、アプローチを変えて攻めてみてもお魚さんは、外出中なのか居留守を使っているのか、出てくるどころか返事もしません。
『誰か~、ここのお魚さん教育してやってくれ~!』
『返事くらいはするもんだぞ~!』
って、思ったけど口にはできませんでした。ボクって内気だから・・・

ポイントを移動し、クレソン付近に入ったがここでもなしのつぶて・・・
『ええ~い!川変えるぞ!!』
『荒川、荒川行くぞ!!!』
くろやんとの意見が一致いうことで速攻移動。

荒川に到着!天気は下り坂。ボクの気持ちも下り坂。なんて冗談言ってないで、さっさと身支度を整えC&R優先区間へ降りていくと、フライマンがたたずんでライズ待ちをしているではありませんか。邪魔しないように距離をおいて下流側に入り、堰堤下にスプーンを投げ入れてリトリーブ。
『どうせ釣れね~だろ~』(ちょっと巻き舌風に)
と油断していたらきちゃったよブルブルって!!
しかし合わせきれずにお魚さんは帰宅してしまいました。
返事をもらえて俄然やる気が出たけれど、そのポイントでは沈黙・・・
上流を見るとさっきまでいたフライマンはいなくなったので、2人で釣りあがることに。
結局800メートルの区間のうち500メートルくらい釣りあがり、ボクにはお魚さん相手なんかしてくれませんでした。
最初の堰堤まで戻り、だめもとで同じようにキャスト。
『こんのやろ~!くうぇ~!!!』
と呪いを込めリトリーブ。
やっと出ました本日初キャッチ!型は20センチにちょっと欠けるくらいのかわいいヤマメちゃん。堰堤上からのアプローチだったのでぐいっと引き抜き、今後のC&R優先区間のためにリリース。(証拠写真を撮ろうと思ったら逃げられた~)
やる気満々になってきた~!再度同じポイントへキャスト。またきた~!!

さっきよりさらに小さい15センチくらいのちびヤマメちゃん。
今度はしっかり写真に収めて納竿としました。

今日の釣果は・・・・キャッチ ヤマメ2尾
            バラシ  3尾

バラシがキャッチを上回ってしまうへたっぴぶりはいまだ健在。このへったぴぶりはいつまで続く?
トラックバックURL : http://yamame.exblog.jp/tb/1339116
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 釣りキチkom☆(改) at 2006-03-22 22:07
タイトル : 初 荒川♪
今日は前回の釣行の際、増水&雨&風で断念した 『荒川 C&R』に行ってきました♪ ただねっ 朝一 娘を駅に送って行く途中で事故に巻き込まれ、 ちょっとテンションの低いスタートとなってしまいました。 事故は三台の玉突き衝突、自分は渋滞中で停車していた先頭車両なので過失は0なのですが。。。自分のクラウンは後部バンパー、テールランプ、トランクなど破損、側面の塗装もショックでヒビが入ってしまった。幸いに同乗していた娘共々怪我は無かった為、物損事故扱いとなったが実際の所明日になってみないと。。。...... more
Commented by heboheboy at 2006-03-20 18:16 x
欲をかいてはいけません!!5バイト2キャッチは上等じゃないですいか!!それにしても荒川は、まだまだですかね?ライズは見ませんでしたか~、要
Commented by dadlife at 2006-03-20 19:16 x
yasuさん、こんばんわ。(^^)
いやー、凄いじゃないですかー。十分な釣果ですよー。(^^)
バラシはキャッチしないでリリースするという高等技術ですよ。(マジで)
Commented by xyzkurocop2002 at 2006-03-20 19:21
大谷は厳しかったですね~。
komさん情報によれば、クレソン辺りは放流して無いんだそうですよ~。どおりで、人も魚も少ない訳だ・・・。
でも、荒川はマァマァ良かったですね~。最近、お気に入り河川になりました! ちなみに次回の荒川放流は4月1日だそうです。
Commented by kom2002 at 2006-03-20 19:33
こんばんは~♪
yasuさん 荒川はスレるの早いですかね。。。でも、バイトは5匹分。結構面白かったんじゃない? 大谷川は広いので探せば竿抜けポイントが結構あるように思います。やっぱ沢山通って自分のポイント増やしましょうね♪
Commented by shoji at 2006-03-21 08:18 x
開設の挨拶がないので、拗ねてるshojiです(笑)
釣れただけいいじゃないですかっ!!!
僕なんて、僕なんて・・・(泣)
Commented by yasu-yamame at 2006-03-22 08:06
要さん、おはようございます。
少しはライズがあったようですが、まだまだ厳しいようですね。しかし、魚はいるようなので、気温・水温ともに上がればバッチリじゃないですか♪
Commented by yasu-yamame at 2006-03-22 08:09
dadさん、おはようございます。
いやいや、粘ってやっとですから~。
オートリリースは得意なんでいつでもできちゃいますよ。って、キャッチする数よりも多いかも・・・
Commented by yasu-yamame at 2006-03-22 08:14
くろやん、おはようございます。
クレソン辺りに魚っけがないのは、放流してない上にみんなでいじめてるから、すねて居留守なんか使うんですねぇ~!
荒川なかなかグッドですよ。大谷でだめなときは荒川かな。これからは。
Commented by yasu-yamame at 2006-03-22 08:22
komさん、おはようございます。
荒川なかなか面白かったですよ。釣れましたから。
荒川のC&R優先区間は、釣り人も結構いるのでスレるの早かもしれませんが、魚のストックは結構あると思いますよ。どんなにスレててもkomさんの腕ならバッチリしとめられるでしょう♪
やっぱり、川にはたくさん通って自分でポイント見つけないと釣れないですよね。
Commented by yasu-yamame at 2006-03-22 08:27
shojiさん、おはようございます。
挨拶に伺えず失礼いたしました。
荒川は少し遅く行ったほうがいいのかも・・・ねちっこくやれば出ますよキット!
荒川の上流には行ったことないので、ぜひ連れて行ってくださいよ。お願いしますね!
Commented by kom2002 at 2006-03-22 22:08
毎度です♪
荒川繋がりでトラバしときました♪ あしからず!!(^^)V
うひひ♪ 初トラバ!!
by yasu-yamame | 2006-03-20 18:10 | ルアー | Trackback(1) | Comments(11)