ブログトップ

へたっぴルアーマンの釣り日記

祝! 中禅寺湖解禁

4月4日、午前5時花火の合図で今年も中禅寺湖が解禁になりました。

今年は、この春晴れて中学生になる長男との釣行です。
昨夜、10時過ぎに帰宅すると長男が「中学入学前に中禅寺湖で釣りがしたい」といい、弟も「留守番してるから連れて行ってあげて」と頼まれ急遽決定。

さて、中禅寺湖に到着するとちょうど5時。解禁の花火が打ち上がってました。
早速、着替えタックルを準備し山側へ向かいます。
さすが解禁日。どこも釣り人だらけで入るスペースがありません。しかたなく奥へ奥へと歩いていきます。
f0092492_21353010.jpg

数日前に降った雪がまだ残っていて水温は低そう。釣果は期待できそうもないけど、せっかく来たのだからどこかで竿を出さないと。
やっと竿を出せるポイントに到着。
f0092492_21413863.jpg

釣りを開始すると、ほどなくして少し風が出てきた。ん~、いい感じ。と思っているとすぐにアタリが。
あわせたが、ぬ~っと寄ってくる。なんだ?枝か??
f0092492_21585761.jpg


f0092492_2281764.jpg

こんなんでました~!
f0092492_21594979.jpg

こんな口してます。
f0092492_2222753.jpg

初めての中禅寺湖で、はいチーズ!計測すると42cm。大きくはないけどうれしいっす!
しかし、長男はボーズだったため、帰りに荒川のC&R区間に行き、初川ルアーでヤマメを2尾釣って帰路に着きました。

いや~、この釣果はやはりヘボキャップのご利益でしょう!これで、3月1日以降3連続でボーズなしです(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://yamame.exblog.jp/tb/10720292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bee-ant0511z at 2009-04-05 22:33
こんばんわです。yasuさん!
中禅寺湖!解禁おめでとうございます♪
42cm!立派に大きいですよ!
私は合わせた瞬間に飛んでくる!うー様と格闘しておりました!
Commented by mi-stream at 2009-04-05 23:40 x
金の壺でも上納しましたか!?
Commented by kom2002 at 2009-04-06 07:43
やりましたね♪
やっぱyasuさん中禅寺湖と相性が良いんじゃね(笑
息子さんの笑顔が全てを物語ってますね。
Commented by fukuchan-mo at 2009-04-06 23:49
おめでとうございます!!
マジですか? マジですね~。。(笑
やっぱり解禁初期はルアーが強いですね!
自分はもう少し我慢します。
しかし、凄い口ですね~レイクって。。
Commented by yasu-yamame at 2009-04-06 23:53
bee-ant0511zさん、こんばんは。
ありがとうございます。
去年はう様2尾だけだったので大満足です!
次はヘボTシャツも着て行こうと思います。どんな大物が釣れるやら楽しみ~!(笑)
Commented by yasu-yamame at 2009-04-06 23:54
mi-streamさん、こんばんは。
金の壺は5連続で釣れたらかな~(笑)
Commented by yasu-yamame at 2009-04-06 23:57
komさん、こんばんは。
やりましたよ!去年はう様2尾だけだったのでうれしかったですよ~。
本厄あけたから釣れたのかな~(笑)
Commented by yasu-yamame at 2009-04-07 00:02
fukuchan-moさん、こんばんは。
ありがとうございます。
中禅寺湖もあと一月後ぐらいがいいんじゃないかと思います。
ワカサギが岸に寄ってくるまでは我慢ですかね。
Commented by heboheboy at 2009-04-09 17:33
金の壺まだ届いておりませんが・・・(笑)要
Commented by dadlife at 2009-04-14 15:46 x
yasuさん、こんにちわ。
ご長男の笑顔・・お父さんと二人、良い休日を過ごされた様子が伝わりますよ-。
日本国内の水域では中禅寺湖でしか繁殖していないレイクトラウト・・綺麗ですね-。
でも、頭の模様だけはいまだに苦手な自分です(釣ったこと無いけど・ワハハ)。
Commented by yasu-yamame at 2009-04-15 23:53
要さん、こんばんは。
まだ3連チャンですので金の壺はまだですよ~(笑)
Commented by yasu-yamame at 2009-04-15 23:56
dadさん、こんばんは。
レイクはこのサイズしか釣ったことがありませんが、もっと大きいのになると正直気味悪いです!写真でしか見たことないけど(自爆)
by yasu-yamame | 2009-04-05 22:14 | 中禅寺湖 | Trackback | Comments(12)