ブログトップ

へたっぴルアーマンの釣り日記

解禁!

本日、鬼怒川をはじめ県内いくつかの河川が解禁しました。
解禁はお祭りなので当然参加してきました!
朝8時起床。9時に家を出発しいざ鬼怒川へ~!西鬼怒川を覗いて、上平橋を見て、小林橋下流にでも入ろうかと思ったけど、西鬼怒川は車がいっぱい。上平橋にも人影が。ということは小林橋も当然人が入っている。それじゃ、荒川のC&R区間でも行ってみようと車を進めると、ここにも車、車、車・・・。入る場所がない。
せっかくここまで来たのだからと東古屋湖も覗いてみました。
f0092492_2050761.jpg

さすが、解禁初日の日曜日。人ばっかです。餌釣りはコンスタントに釣れていました。50尾以上釣りあげてる人もいたようです。大物は上がってなかったみたいでした。
しばらく見ていましたが、くしゃみが出てきたので車に戻り次は大谷川に行ってみることに。
ジャスコ付近では堰堤に餌釣り師が張り付いているため、クレソン付近へ。
入れるスペースは十分あったので急いで着替えタックルを用意。やっと釣り開始です。




今日は久しぶりのルアーで挑戦。開始早々アタリがあったがフッキングせず、今年も解禁ボか~と思いつつも次のポイントへ。
ついにきました!解禁日に釣れるなんていったい何年ぶりだろう。大きさこそ15、6cmだけどこの1尾は今年1年の釣りを暗示してるんじゃないかな~。きっと良く釣れる年になるだろう!なんて思って記念撮影の準備をしているとバシャバシャ!っとひと暴れ。元の流れにお帰りになりました。
あ~あ、今年1年こんな感じなんだろうな~。でも、もしかして、次があるかも・・・と気持ちを切り替えて次のポイントへ移動。
この時期、流れの中にはいないだろうとは思いながらも、流芯の先にキャストしリトリーブ開始。直後、確かな手ごたえが手元に伝わってきた。さっきよりも明らかに引きが強い。流芯から出てきたのはパーマークは薄いけど22cmをちょっと超えるヤマメだった。
f0092492_2120131.jpg



f0092492_21241858.jpg

heboキャップのおかげでしょうか、釣りしたのは2時間くらいだったけど無事解禁できたし、こいつは春から縁起がいいや~!
[PR]
by yasu-yamame | 2009-03-01 21:32 | ルアー